診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2017 8月
« 7月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2017年8月19日(土)

アイシング

アイシングと聞くとケガをしてしまったときに行うものと考えていませんか?実は、アイシングは運動後に行ってあげることにより疲労回復などにも効果を発揮してくれるのです!

アイシングによる効果
(1)アイシングした患部(主に皮膚表面)の温度を低下させる。
(2)細胞の新陳代謝を低下させる。アイシングはケガの応急処置にも用いられるが、それは、冷却によって血流と組織レベルでの代謝が低下するため、ダメージを受けた組織の二次的な低酸素症を抑制することができるからである。
(3)局所の炎症が軽減する(腫張〈しゅちょう〉の抑制)。
(4)痛みを和らげる(神経の伝達速度を低下させる)。
(5)血液循環への影響。
(6)筋肉の緊張を和らげるリラクゼーション効果がある。
(7)医学的にはリハビリテーション開始時期に用い、治療期間の短縮、術後の疼痛〈とうつう〉緩和などの効果を期待している。

是非アイシングを試してみてください(^^)

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2017年8月18日(金)

仮眠の効果

人はそれぞれ、体内時計を体の中に持っています。

これをサーカディアンリズムと言いますが、その体内時計は本来、だいたい午後1時から3時ごろにかけて眠るようにプログラムされているのです。

そもそも睡眠時間が足りていない場合ということもありますが、その場合でもやはり昼食後の仮眠は眠気を払拭し、仕事の効率をあげてくれます。

20分の仮眠(パワーナップ)がもたらす効果

・脳を休める疲労回復効果
・脈拍が少なくなり、血圧も下がるなどの心身のリラックス効果
・認知能力が40%増加(NASAの研究結果)
・心臓疾患にかかるリスクが37%減少
・記憶力が向上し、創作意欲が湧いてくる

カリフォルニア大学の心理学者サラ・メドニック助教授が『Take a nap! Change your life (昼寝であなたの人生がかわる)』という著作の中でもこのような効果を説明しています。

20分のパワーナップは、単に眠気を払拭してくれるだけでなく、仕事の効率化や心身の健康のためにも非常に有効な休息の取り方だと言えます。

正しい昼寝・仮眠の3つのポイント+1

・【昼寝時間】正午から15時までに15〜20分程度の仮眠
・【昼寝姿勢】椅子に座ったまま頭を持たれかけて眠る
・【昼寝道具】アイマスクと耳栓で集中仮眠
・+1【起きるコツ】仮眠をとる前に、1杯のコーヒーを飲む

浅い睡眠の状態(レム睡眠)で仮眠をとることで、少ない時間でもスッキリと目覚めることが出来ます。
そのためには、30分以上の長い睡眠を避け、20分ほどの短い睡眠時間で仮眠をとります。

ここで、「20分間も眠れなかった・・・」と嘆く心配はいりません!
仮眠や昼寝をするときの【目を閉じて何もしていない状態】そのものが【仮眠と同じ効果がある】と実証されています。

目を閉じ、アイマスクと耳栓をして椅子に寄りかかってリラックスしている状態。
これが瞑想状態となり、睡眠時と同等の休息を頭に与えてくれます。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2017年8月17日(木)

睡眠の質を上げる

寝る環境を整える

  • 1:布団は硬いものを選ぶ
  • 2:枕を選ぶ3つのポイント
  • 3:寝室を真っ暗にする/朝は朝日を浴びる

寝る前の時間を大切にして睡眠の質を上げる

  • 4:12時までに寝ることで体のリズムを整える
  • 5:鼻呼吸にして、新鮮な酸素をとりいれる
  • 6:ストレッチで血行を良くしてリラックスして眠りにつく

寝る環境を整える

1:布団は硬いものを選ぶ

固い布団を選ぶ理由は、寝返りをうちやすくするためです。

小さい子供は、起きている時に遊ぶだけ遊んでヘトヘトになって眠りにつきます。寝ている時は、ゴロゴロと布団からはみ出る程の勢いで寝返りを打ちます。こ

子供達は、遊び疲れた体を寝返りによって体の歪みを修正して疲労を取りやすくしています。寝返りは、本来人間に備わっている歪み修正機能なのです。

寝具柔らかい布団やマットレスを使うと、体重が分散して、体に良さそうな気はしますが、体が沈み込み寝返りを打ちづらくなります。そのため、寝返りによる疲労回復作業ができなくなってしまうのです。

体が沈み込まない硬さの布団で睡眠をとるようにしましょう。 

2:枕を選ぶ3つのポイント

枕を選ぶ時の3つのポイントがあります。

  •   枕に寝た時に後頭部が下がっていること
  •   枕に寝た時にあごが上に上がっていること
  •   枕に寝た時に寝返りがうちやすいこと

首の骨はまっすぐの棒ではなく、キレイなS字のカーブを描いています。

しかし、高い枕を使うことで、後頭部が上がり、お辞儀をしたような姿勢になり、S字カーブが消えてしまいます。カーブが崩れると、頭痛・肩こり・だるさなどの原因にもなります。後頭部が下がり、あごが上に上がる枕だとS字カーブを保つことが出来ます。

また、低反発素材などの柔らかい枕は頭が沈み、寝返りを妨げます。寝返りのうちやすい枕を使いましょう。

手軽に実践できる例として、バスタオルを丸めて首の下に入れると、S字ラインを描きやすくなります。3つのポイントを参考にして、丸め方を調整してみましょう。

3:寝室を真っ暗にする/朝は朝日を浴びる

深く、質の高い眠りを得るコツは、真っ暗にして寝ることです。

人間のまぶたには、光を感じるセンサーがあり、真っ暗になると脳が休まり、光を感じるとだんだん起きるようにできています。目だけではなく、皮膚にも、光のセンサーがついていて、少しの光でも、敏感に感じ取ります。

部屋を暗くした時に少しの光もない状態にしましょう。脳が反応してしまい深い睡眠をとることが出来ません。カーテンを閉め、できるだけオレンジ色の豆電球も消しましょう。

じつは体内時計と、一日の24時間には、多少のずれがあります。その体内のリズムと、24時間のリズムを合わせてくれるのが「光」です。

朝起きたら、まずは朝日を浴びて、体内時計をリセットしましょう。その事で、暗くなったら眠くなるという体内リズムが取り戻されます。さらには、セロトニンというホルモンの分泌が起きてプラス思考になりやすいという良い点もあります。

寝る前の時間を大切にして睡眠の質を上げる

4:12時までに寝ることで体のリズムを整える一日の体のリズム体のリズムは24時間のうち、排泄・消化・吸収、それぞれ活発になる時間帯にわかれています。

じつは、20時を過ぎると体は栄養の吸収モードに入り、日付の変わる0時には、その吸収した栄養を使って、細胞の損傷を修復しはじめます。また、寝る直前に食べ物を食べてしまうと、寝ていても消化吸収にエネルギーが使われます。消化に使うエネルギーはどのくらいなのかというと、フランス料理のフルコースを食べた場合フルマラソンで走る時に使われるエネルギー同じと言われています。

お腹いっぱい食べたあとに寝ても体は消化活動に動いているのです。睡眠直前の食事は控えましょう。可能であれば、22時にはベッドに入り、日づけの変わる0時には眠れるようにしましょう。そのことにより、体のリズムが整うため疲れのとれ方が変わります。

朝は、排泄が活発になる4時~6時には起床していることが理想です。なかなか眠れない日も、朝は時間どおりに起きて、体のリズムを合わせられるようにしましょう。

5:鼻呼吸にして、新鮮な酸素をとりいれる

「鼻」は、空気を取り入れ浄化し、温めて肺に運ぶ働きを持っています。質の良い睡眠をとるためには、口からではなく鼻から酸素を吸い込むことが大切です。また、鼻呼吸にすると口で吸った時よりも、肺に多くの酸素をとりいれることが出来るため、よりリラックス効果が期待できます。

6:ストレッチで血行を良くしてリラックスして眠りにつく

なかなか眠れない時は、ベッドの中で寝たままできるストレッチをしましょう。足首をグーッと手前に曲げたり、足先までまっすぐにして伸ばしたりを続けると、血流の流れが良くなります。すると、足から体が温まり、リラックスして眠れるようになります。

寝る前に、曲げ伸ばし交互に20回ずつ行ってください。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2017年8月16日(水)

今日から診療しています!

おはようございます!お盆休みをいただき今日からオレンジ整骨院は通常診療で診療しています(^^)

午前 9:00~13:00

午後 15:00~20:00

まで受付なので、お盆お休みで体を痛めてしまった方、長時間の移動で首や背中、腰などが痛くなってしまった方など治療のチャンスですよ!

その他、体のことで気になることがある方はオレンジ整骨院に何でもご相談ください★

2017年8月11日(金)

山の日!

おはようございます!今日は山の日、祝日ですね(^^)

今日からお仕事が休みの人も多いのではないでしょうか?

オレンジ整骨院は午前中(9:00~13:00)まで診療中です!

明日12日(土)~15日(火)までおをいただきますので今日が治療のチャンスですよ!

16日からは通常通り診療していますのでお間違えのないようお願いします★