診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2017 10月
« 9月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スタッフブログ

2017年10月19日(木)

衆議院選挙

おはようございます。昨日の晴れ間も束の間、今日も生憎のお天気で寒いです。大型台風も接近しているようです。ご留意くださいませ。衆院選に影響がなければ良いのですが。

衆議院選挙に投票すると、都内渋谷・下北沢や恵比寿のみならず全国さまざまな地域で割引があるようです。投票後に利用してみるのもいいですね。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。
交通事故、労働災害指定施術所。

2017年10月18日(水)

久しぶりの晴れ間!

おはようございます!今日は気持ちいいくらいに朝から晴れましたね(^^)しばらく雨も続いていたので何回も洗濯機を回しているご家庭も多いのではないでしょうか?

洗濯物を洗濯機から出したり、干す際も腰を屈めたりしますよね?実はそれは腰への負担になりギックリ腰を起こしてしまう方もいるんです(><)

家事も筋トレと同様、筋肉を使うのでできれば準備運動をしてから家事をしてくださいね★

骨折 脱臼 打撲 捻挫 挫傷 肉離れ ギックリ腰 寝違え 交通事故 労災 スポーツによるけがはオレンジ整骨院にご相談ください!

2017年10月17日(火)

生姜

おはようございます。今日も冬のような寒さですね(>_<)
こんな日は「生姜」で体を温めましょう!!
生姜には主に“ジンゲロール”と“ショウガオール”というふたつの温め成分が含まれています。ショウガオールのほうが温める力が強いのが特徴です。
ただ、生よりも加熱をしたほうが、より温めパワーの恩恵を受けられるんです。
目安は、70℃以上に加熱をすること。
生の生姜にはショウガオールよりジンゲロールのほうが多く含まれています。しかし、加熱をするとジンゲロールの大部分がショウガオールに変化をするので、より温める力が増えるというわけです。
生姜を上手く使って冷え知らずさんになりましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。
交通事故、労働災害指定施術所。

2017年10月16日(月)

キレイな家の3原則

おはようございます。今日も生憎のお天気ですね。お洗濯もはかどりません。そこで、こんな日は、家の片付けはいかがでしょうか。雨で気分がすっきりしないかも知れませんが、家がきれいになり少しでも気分転換になればいいですね。

キレイな家の3原則

いつも美しく片付いている家にするための大原則は、「すべてのモノに定位置を与え、使ったら必ず元に戻す」。これに決まっています。でも、それができないから、みんな困っているのですよね。

「正論」ほど、実践することは難しいものですね。そこで「コレさえ守れば、とりあえずキレイに片付いて見える」をテーマに、たった3つの法則をまとめてみました。
「キレイの法則」は、たったの3つ!
その1:床の上、テーブルにモノが置いていない
片付いている家で、床にモノが「じか置き」されているお宅はありません。袋やレジ袋、服やバッグを床にじか置きしているお宅は、それを床以外の場所に移動させましょう。

その2:床と壁がたくさん見える
美しく片付いている家は、「床」と「壁」がたくさん見えます。広々と見せるためには「平面」の存在が欠かせません。

その3:目に入る情報量が少ない
片付けているつもりなのに、なんだかゴチャゴチャして見えるのは、目に入ってくる情報量が多いためです

いかがですか? ご自宅のお部屋は、この3点をクリアしていますか? すぐにはムリでも、この3つを意識して生活することで、だんだんお部屋が片付いてきます。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。
交通事故、労働災害指定施術所。

 

2017年10月14日(土)

うがい

おはようございます。
最近、すっかり寒くなってきましたね。秋から冬にかけて空気の乾燥と共に風邪も流行ってきます。体力を消耗して風邪を引かないように、しっかり予防したいですね。
■なぜ風邪になるの?
風邪は、風邪の病原菌が体内に入ることによって起こります。まず、風邪の病原菌は、8~9割近くがウイルスで、コロナウイルスやアデノウイルス、インフルエンザウイルスなどをはじめ200種類があるといわれています。また、残りの1~2割がマイコプラズマなどの細菌による感染で起こります。
「風邪には、抗生物質が効かない」というのはこのため。抗生物質は菌には効果がありますが、ウイルスには効果がないからです。ただ、風邪の二次感染予防として抗生物質が処方される場合もあります。
次に、風邪の感染経路についてですが、感染者の近くにいて咳やくしゃみ、会話などから風邪の病原菌が入り込んで感染する飛沫感染(ひまつかんせん)、または、感染者に接触したり、感染者が使用したモノなどに間接的に触れることから感染する接触感染(せっしょくかんせん)などがあります。
たとえば菌の増殖時期でない風邪の終わりの咳など、感染力のない咳もあるようです。
■風邪の予防方法は?
風邪の感染経路でも触れたように、風邪は、風邪の病原菌が飛んできてそれを吸い込んだり、病原菌に触れた手で、口や鼻の周りを触るなどして、体内に入り込みます。すなわち、病原菌が入り込むのは、口や鼻からなのです。
うがい手洗いしっかりいましょう。
骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。
交通事故、労働災害指定施術所。