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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2015年1月22日(木)

日本の有訴率 第1位

おはようございます。

今日は腰のストレッチについてお話します。

今日の日本では国民の約8割が一生のうちに腰痛を経験するほどの腰痛大国といわています。その発生起点はさまざまです。長時間同じ姿勢をしているときに痛いなにか動作をしたときに痛いなど、その多くは腰の筋肉「脊柱起立筋」などの炎症過緊張によるものがあります。痛みの感じ方には個人差がありますし対処の仕方も異なります。

炎症が起きているとき・・・ズキズキと痛み、夜も痛くて寝れない、痛い所が熱っぽい。対処は冷やして安静にします。痛みがひどい場合はコルセットなどをする。

過緊張を起こしているとき・・・常に重だるい痛み、起床時が一番痛く活動しだすと少し痛みが落ち着く。対処は痛くない範囲でゆっくり動かす(ストレッチなど)

ここでは筋肉の過緊張による腰痛に対するストレッチをお教えします。

①あおむけになり両膝を軽く曲げます。(寝ながらできるので朝起きて活動する前や夜寝る前にやることをお勧めします。)

②片方の膝と胸をくっつけるように脚を抱え込みます。このとき筋肉が伸ばされて気持ちいいと感じるところまで曲げます。

③反対の脚も同じように抱え込みます。

④最後に左右同時に抱え込みます。

炎症が起きている時、過緊張が起きている時正しい対処をしなしと反対に痛みがましてしまうこともあります。

そうならないためにも痛みがでたときは早めに医療機関に行きましょう。

腰痛の施術はオレンジ整骨院で。