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2015年2月27日(金)

今日の献立は?

今回は食べ物の得意・不得意についてお話ししたいと思います!

それぞれの食べ物には得意(良い点)不得意(悪い点)があります。

簡単ではありますが種類ごとに説明していきたいと思います☆

野菜類野菜

得意:野菜によって差こそあるものの

ビタミン類や食物繊維が豊富。カルシウムカリウムなどのミネラル類も含まれており、低カロリー。

不得意:ビタミン、ミネラルを摂取するには

かなりの種類・量を食べなければならないこと。また、野菜によってビタミン・ミネラルの差が大きいためきちんと摂取するには、かなりの知識が必要

 

肉類マンガ肉

 得意:高たんぱく質、高エネルギー必須アミノ酸が多く、鉄分・ビタミンB群も含まれる。特にレバーは ビタミン・ミネラルが豊富。

不得意:とり過ぎると高コレステロールになる。ビタミンCや食物繊維は

ほとんど含まれていない。



魚介類おさかな

得意:青魚の脂肪にはEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)

などの不飽和脂肪酸が多く含まれている。

 

不得意:ビタミンCはほとんどない。一部の魚を除き、ビタミンAもほとんどない。貝類はコレステロールが高い。



海藻類ワカメ

得意:食物繊維が豊富。カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、マンガン、亜鉛、銅などのミネラルも豊富

不得意:エネルギー源にはなりにくい。のり以外はビタミンCはほとんどない。

 

これらの事をふまええて献立を考えてみてはいかがでしょうか?