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スタッフブログ

2015年3月5日(木)

水分補給

皆さんのイメージだと水分摂取は夏の方が大切と思うかと思います。
しかし、冬もすごく大切になります。
水分摂取が一番影響するのは、やはり熱中症です。
これは屋外での夏の運動時のイメージが強いと思いますが、実は屋内の運動や冬場にも気をつけなくてはいけません。
他にも水分摂取が影響することとして、脱水、便秘など色々とあります。
詳しく書くと難しくなってしまうので、今回は簡単に水分摂取について紹介します!
まず一番大切なことは飲むタイミングです。
これは難しいようで、実は簡単なのです。
飲むタイミングはただ一つ!
「喉が渇いたと少しでも思ったら飲む」
これが大切です。
喉が渇いたというサインは、すでに脱水症状が始まっている証拠です。
次に飲み物の種類です。
①アイソトニック飲料
ポカリスウェットなどの多くのスポーツ飲料です。
これは体内の水分の濃度と同じような水で、非運動時などに吸収率がすごく良いです。
なので、運動前や風邪の時はこれが良いです。
②ハイポトニック飲料
これは体内の水分の濃度より少し薄めになっています。
体内の水分の濃度より少し薄めにすることで、運動時に吸収率が高まります。
スポーツ中に水分摂取するのにオススメです。
アイソトニック飲料やハイポトニック飲料は商品によってはラベルにも記載されています。
このように簡単に書いただけでも、これだけの情報があります。
水分摂取は酷い場合には生死に関わります。
それだけ重要なことと、思い意識して頂ければと思います。