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スタッフブログ

2015年3月23日(月)

日常的な運動

皆さんは日常からスポーツやウォーキングなどを行っていますか?
なかなか日常的に運動する時間は取れないという方が大多数かと思います。
しかし、以前ブログでも紹介したように1日5分のストレッチでコラーゲンが生成されるという研究がなされています。
今回はストレッチではなく、日常的に運動することの効果についての研究結果を紹介します。
この研究はケンブリッジ大学が30万人以上を対象に12年間の追跡調査を行った結果のようです。
どのような研究かと言うと運動群と非運動群の早期死亡リスクを調べた研究です。
難しい説明もあるので、詳しい研究内容は割愛させていただきます。
結論を言うと、非運動群の人が1日20分早歩き程度の運動を行うことで早期死亡リスクが15~30%減少したそうです。
1日20分の早歩き程度の運動であれば、
・いつも近くに買い物に行く時に車だったのを歩くことに変える。
・通勤、通学時に1駅分歩く。
など日常的に少し変えるだけで行えると思います。
日常的な運動は早期死亡リスクを減少する以外に、ダイエット効果や身体の痛みの減少、自律神経失調の改善や予防など様々なメリットがあります。
このように運動はすごく大切です。
忙しい毎日ではあると思いますが、自分の体の為に1日20分運動に使ってみてください。