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スタッフブログ

2015年4月2日(木)

食べ合わせ~パート1~

知っている人もいれば知らない人も多いのでは?

実は身体に悪い食べ合わせ!頭の片隅に入れておきましょう(^^)

 

■1:トマト+きゅうり

どちらもサラダに入っている定番食材ですが、キュウリに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、トマトのビタミンCを破壊してしまうことがあります。

キュウリを加熱するか、酢漬けにすることで回避できます。

 

■2:ビール+フライドポテト

自宅でもやってしまいそうな取り合わせですが、実はアルコールが肝臓で分解される際には、脂肪が増えるのを促進する酵素が発生します。

ビールに限らずアルコール類とフライドポテトや唐揚げといった高脂肪のものを食べると、脂肪吸収が加速されることを覚えておきましょう。

 

■3:秋刀魚+お漬け物

秋刀魚を焼いてたときに出るタンパク質が、お漬け物に含まれるナトリウムに反応することで、発癌性物質が体内でつくられることがあります。

この場合はビタミンCを摂取することでその生成を抑制できるので、レモンをかけるなどの工夫を。

 

■4:紅茶+レモン

レモンティーはいけないの!?と驚かれた方も多いのでは? 問題は輸入レモンに使用されることが多い、防カビ剤のOPPという成分です。カフェインと組み合わさることで、発癌性物質をつくりだすことが。

国産レモンでOPPが使われることはめったにないので、レモンティーにするときは産地に留意を。

 

■5:シラス+大根

必須アミノ酸のリジンを含む魚類。体の修復を補ってくれる大切な成分ですが、その吸収を妨げてしまうのが大根に含まれるリジンインヒビター。

ただし魚を加熱してあれば問題はありません。

 

定番になっているメニューも、素材の選び方によっては良い食べ合わせにならないこともあるので注意してみましょう☆