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スタッフブログ

2015年6月13日(土)

オレンジジュースの効果とは。

今日は試合会場などでよく見かけるオレンジジュースの効果についてお話しします(*^^*)
筋トレ後にたんぱく質を補給することは一般的によく知られていますが、オレンジジュースを飲むことも効果的なんです(*^^*)♩
筋トレ後にオレンジジュースを飲むことで、一体どんな効果があるのかというと…
・たんぱく質の合成を進める。
・疲労回復効果。
・糖質の補給で筋肉の分解を防ぐ。
詳しく説明をすると(´-`).。oO(
まず、最も大きな効果といえば、たんぱく質の合成を進めることです!
オレンジジュースに含まれているビタミンCは、実はたんぱく質の合成を助けてくれる効果もあります♪
ビタミンCを筋トレ後にたんぱく質と一緒に摂取することでたんぱく質の合成を促進し、筋肉にたんぱく質が吸収されやすくしてくれます。
 また、オレンジジュースの中には、クエン酸というものが含まれています!クエン酸とはレモンや梅干など、酸っぱいものに含まれている成分のことです。
このクエン酸は、疲労回復の効果があります。
つまり、筋トレ後の疲れきった状態でクエン酸を摂取することで、筋肉の回復を促進し、筋肉痛の回復にも効果的です。
また、オレンジジュースには糖質が多く含まれています。
糖質といえば、炭水化物に含まれているもので、体を動かすエネルギーとなるものです!
筋トレ後はとくに、この糖質を使い切った状態で、糖質がかなり不足している状態です。
そうなると、体のエネルギー源がなくなってしまい、体は筋肉を分解してエネルギー源を作り出そうとしてしまいます。
なので、そのような状態でオレンジジュースから糖質を補給することで、筋肉の分解を防ぐこともできるわけです*\(^o^)/*
たんぱく質は糖質一緒に取ることで、より効果を発揮できるので、できれば一緒に摂取するようにしましょうd( ̄  ̄)