診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2015 7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

・ サイトマップ

スタッフブログ

2015年7月28日(火)

夏バテは、、、②

おはようございます、

引き続き夏に不足する栄養素のお話です。

□食物繊維

食物繊維が不足すると、胃腸の動きや腸内細菌のバランスが乱れ、胃腸の調子が悪くなります。また、食物繊維不足は便秘と下痢の原因になる可能性もあります。元気に過ごすためには便秘と下痢は予防したいものです。

□ビタミンB1

ビタミンB1が不足すると、摂取した炭水化物をスムーズに活動のエネルギーに変えることができなくなるので、疲れやすくなります。ビタミンB1は豚肉、ナッツ、大麦、玄米などに多く含まれます。また、白米、麺類、甘いものなど、糖質を多く食べる人やアルコールをたくさん飲む人は、多めのビタミンB1が必要だとも言われています。

□ビタミンB2

ビタミンB2は、炭水化物、たんぱく質、脂質が体内で上手く使われるのをサポートする働きがあります。ビタミンB2は、乳製品、納豆、小麦胚芽、アーモンド、卵、肉、緑の濃い野菜などに多く含まれます。ビタミンB2が不足すると疲れやすくなる可能性があります。

■夏バテは栄養不足?

夏は暑いからバテるのではなく、栄養バランスが悪くなるためにバテやすくなることもあります。食欲が落ち気味な人は、薬味やスパイスを効かせて食欲アップを心がけましょう。季節の食材を活かしながらも、さまざまな栄養素を意識して摂りたいものです。もちろん、水分補給と休養もとても大切です。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。