診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2015 8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

スタッフブログ

2015年8月28日(金)

「笑う」ことについてパート2

以前「笑う」と、身体にいいということを書きましたが、今日もその続きです

笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳というところに興奮が伝わります。

そこで神経の伝達する物質がつくられて、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、ウイルスやがん細胞などの身体にとって異常なモノを攻撃する細胞(NK細胞)を活性化します。

…その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。

大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がるのです

また、「微笑み」や「笑顔」は脳をリラックスさせますが、意識的に声を出して笑うほうが脳だけでなく全身に与える運動効果が高いといえます。

それが心からの「笑い」でなくても、心身に与える影響には大差ないことも分かっています。

例えば、笑いながらと万歳すると、たとえ気持ちが沈んでいても体は「万歳する=嬉しいことがあった」と記憶しているため、瞬時に体に良い影響を与えることになります。

むりやり笑うって…

と思われるかもしれませんが、やってみる価値はあると思います!


「笑い」は、ストレスを解消し、生活習慣病を予防し、病気をも遠ざけてくれるんですね〜


むりやりにでも笑いましょう