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スタッフブログ

2015年9月11日(金)

幸せホルモン『セロトニン』

毎日、気分よく過ごせていますか

ストレスをため込んでいませんか

そりゃ、生きていると、いろいろストレスもたまります。

そんな環境や状況、もちろん自分の考え方を変えてみることで、ストレスを軽減できれば、それに超したことはないですが…

なかなかうまくいかないことも多いですよね?

幸せや、充実した感情を出してくれる物質が身体にはあります。

その名も「セロトニン」

セロトニンは、神経を伝達する物質で、腸に90%、血液中に8%、脳内に2%存在しています。

今回は、脳内の2%に関係することを書きます。

このセロトニンには、気分を落ち着かせて、幸せな気持ちにさせてくれる作用があります。

セロトニンが不足すると、イライラして暴力的になったり、もやもやして「うつ」を発症すると言わいわれています。

セロトニンを増やす⑦箇条!

①朝日を浴びる

②ウォーキングなどの単調な運動をする

③しっかり噛んで食べる

④深呼吸をする

⑤スキンシップ

⑥泣く、笑う

⑦セロトニンの物質の元(アミノ酸、ビタミンB6)を食べる

アミノ酸→肉、魚、大豆などに多く含まれる

ビタミンB6→肉、赤身の魚などに多く含まれる

ストレスを遠ざけて、満ち足りた感情を増やしていきましょう〜