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スタッフブログ

2015年10月16日(金)

お蕎麦と健康。

おはようございます。

今日はお蕎麦のお話をします。

蕎麦の栄養価の特徴

 

エネルギー源以外の栄養素が豊富

蕎麦は糖質がメインの食材で、主食として食べられています。ご飯やパン、他の麺類と比べて、糖質以外にビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素が豊富なのが、ヘルシーといわれる理由でしょう。蕎麦には疲労回復に役立つビタミンB1皮膚や粘膜を健康に保つビタミンB2腸内環境を調える食物繊維ルチンという血管の弾力を保って動脈硬化を予防したり、毛細血管を強くして血圧を安定させる働きのあるビタミン、その他、カリウムやマグネシウム、鉄など、健康や美容に欠かせない栄養素が豊富です。

そば粉の割合でちがってくる栄養価

そば粉は小麦粉に比べてつながりにくいため、小麦粉や山芋、卵などをつなぎに使って作られています。あくまで蕎麦が特徴的な栄養素を含むのであって、つなぎには含まれていません。つまり、「そば粉」の割合が多いほど、特徴である栄養素が豊富なのです。そば粉80%、つなぎ20%のそばを二八そばと言い、この割合までが効果的だと言われています。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。