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スタッフブログ

2015年10月17日(土)

お蕎麦と健康②

おはようぼざいます。

今日もお蕎麦のお話です。

健康的な食べ方のポイント

 

足りない栄養素を補いましょう

蕎麦に足りない栄養素は、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンC。たんぱく質は肉、魚、豆製品、卵など。ビタミンAが多く含まれる食品は、レバー、うなぎ、アナゴ、卵、かぼちゃ、人参、しそ、焼き海苔など。ビタミンCが多く含まれる食品は、キャベツ、大根、じゃがいも、さつまいも、しそ、レモン、いちご、みかんなどです。ですから、蕎麦と相性のいい「天ぷら盛り合わせ」は理にかなっていますね。鴨せいろ、にしんそば、おろしそば、月見そばなども足りない栄養素を補いやすいメニューです。

蕎麦湯をいただきましょう

蕎麦の特徴的な栄養素であるルチン、ビタミンB1、B2、カリウムなどは水溶性のため、蕎麦湯に溶け出しています。そのため、蕎麦湯はぜひ飲んでほしいもの。ただし、乾麺やゆで蕎麦は栄養素が溶け出すことはあまり期待できません。

ただし、つゆを多めに割って飲むと塩分の摂り過ぎになります。薄味と感じるくらい、もしくは蕎麦湯だけで香りやうま味を楽しむのがおすすめです。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。