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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2015年10月27日(火)

お昼寝とコーヒー②

おはようございます。

今日もお昼寝とコーヒーのお話です。

■ 昼寝の効果を上げる方法は?

昼寝の時間は15分から20分程度にとどめましょう。30分以上眠ってしまうと脳が熟睡する態勢に変わってしまい、目覚めたときにもぼんやりして眠気をひきずってしまいます。仕事場では昼休み時間が一定しているので問題はありませんが、家庭で昼寝をするときには、午後3時までに昼寝をすると睡眠のリズムが崩れません。午後2時ごろが、一番眠気が強くなりますので、その時間帯を利用するとよいでしょう。オフィスで昼寝をするときには入眠効果を上げるために、体を締め付けるベルトやネクタイ、時計、靴などをはずしたり脱いだりしてリラックスします。光や音が気になるときには、アイマスクや耳栓、昼寝用の枕を利用してみてください。短い時間でも環境を整えてから昼寝をすることでぐっと効果が高まります。そして昼寝から目覚めた後、脳に強い刺激を与えると脳のはたらきはすぐに活発になります。日光を浴びたり、顔を洗ったりするほかに、オフィスの同僚と話をして睡眠モードを覚醒モードに切り替えてください。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。