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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2015年11月13日(金)

身体の温度を上昇させる運動!

おはようございます!患者さんから挨拶よりも先に「寒いですね~」という言葉が出てくる季節になって来ました(><)毎朝布団から出れず遅刻ギリギリです。。。笑

そんな今日は身体を温めてくれる運動をご紹介!

■おじぎ体操■

足を肩幅に開き、気をつけの姿勢から10~15回ほど身体を深く曲げ、おじぎをします。
この体操を行なうことにより腹圧が上昇し、体幹に集まった血液が下肢や上肢に流れ出して、末梢の温度を上昇させます。

■立ったままでの足指体操■

かならず靴下を履き、両足を肩幅に開いて、カーペットの上に立ちます。カーペットがない場合は、タオルを1枚床の上に敷いて、その上に立ちます。その状態で、足の指を尺取虫のように動かします(指の屈伸運動)。このときの摩擦熱で、いちばん冷えている足先が温まります。寒いときは1日に何度でも行なってください。

とても簡単なので皆さんも試してみてくださいね(^^)