診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2015 2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

スタッフブログ

2015年2月28日(土)

身体のゆがみは、、、

おはようございます!

東急東横線 綱島駅より徒歩5分 オレンジ屋根が目印! オレンジ整骨院です!

よく「身体のゆがみ」という言葉を耳にしませんか?もちろん生活習慣のなかで身体の片方に負荷が掛かりすぎてしまうと「ゆがみ」は生じやすいですが、、、

実は「歯のかみ合わせ」がゆがみに大きく関係しているんです!!

「クチャクチャ音を立てて食べるとお行儀が悪い」と言われていますがかみ合わせにもとっても悪影響なんですよ。

なのでなるべく顎をずらしてかまずに、まっすぐ動かすようにして両方で均等にかんであげることを意識しいただきたいのです。

あまり身体のゆがみが気になる方は一度、歯医者さんに行ってみましょう。

 骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰、むち打ち)、挫傷(肉離れ)、身体の急な痛み、etc,,,はオレンジ整骨院で施術できます。

2015年2月27日(金)

今日の献立は?

今回は食べ物の得意・不得意についてお話ししたいと思います!

それぞれの食べ物には得意(良い点)不得意(悪い点)があります。

簡単ではありますが種類ごとに説明していきたいと思います☆

野菜類野菜

得意:野菜によって差こそあるものの

ビタミン類や食物繊維が豊富。カルシウムカリウムなどのミネラル類も含まれており、低カロリー。

不得意:ビタミン、ミネラルを摂取するには

かなりの種類・量を食べなければならないこと。また、野菜によってビタミン・ミネラルの差が大きいためきちんと摂取するには、かなりの知識が必要

 

肉類マンガ肉

 得意:高たんぱく質、高エネルギー必須アミノ酸が多く、鉄分・ビタミンB群も含まれる。特にレバーは ビタミン・ミネラルが豊富。

不得意:とり過ぎると高コレステロールになる。ビタミンCや食物繊維は

ほとんど含まれていない。



魚介類おさかな

得意:青魚の脂肪にはEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)

などの不飽和脂肪酸が多く含まれている。

 

不得意:ビタミンCはほとんどない。一部の魚を除き、ビタミンAもほとんどない。貝類はコレステロールが高い。



海藻類ワカメ

得意:食物繊維が豊富。カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、マンガン、亜鉛、銅などのミネラルも豊富

不得意:エネルギー源にはなりにくい。のり以外はビタミンCはほとんどない。

 

これらの事をふまええて献立を考えてみてはいかがでしょうか?

2015年2月26日(木)

ついに・・・・

この時期がやってきました、花粉症!!!

2、3日前から気温がだんだん暖かくなってきて春が近づいているみたいですが花粉も一緒にきているみたいです(>_<)

とくに皆さんに気を付けてもらいたのはくしゃみによって痛めやすい腰の痛み&背中の痛みです!!

一回のくしゃみは身体に大きな負担となります。

それが何度も繰り返し起こるとぎっくり腰や背中の肉離れを起こしてしまうことがあります。。。

くしゃみが続き、なんだか背中に違和感を感じたらすぐにご相談ください☆

 

ぎっくり腰 肉離れ 捻挫 打撲 寝違え 交通事故治療 むちうちの治療はオレンジ整骨院へ(●^o^●)

2015年2月25日(水)

座りっぱなし

おはようございます。

さて、お仕事や趣味の時間で椅子に座りっぱなしの方も多いと思いますが、実は座る時間が長ければ長いほど不安や抑鬱になる割合が増えることがわかっています。更に男性より女性のほうがストレスを感じやすいんだそうです。

でも、お仕事で座っていなければいけないのどうしようもないですよね。

そんな時は、、、一日5分歩くだけで座りっぱなしで生ずる心身の悪影響を防げます。自然の中を歩くとより効果的です。

ウォーキングで健康を保ちましょう!!

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、むち打ち、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)等の施術はオレンジ整骨院で。

2015年2月24日(火)

手の神経症状

手や腕に関する神経は大きく分けて

1.正中神経

 

2.橈骨神経

 

3.尺骨神経

 

に分けれます ;-)

 

これらの神経にはそれぞれ支配する筋肉があり、

神経が損傷もしくは圧迫などされることにより支配筋にシビレ、

麻痺などが起こったりします :cry:

 

ではどのような場合に損傷もしくは圧迫されるかといいますと、

骨折、脱臼に伴うものもあれば、肉離れなどの筋肉の損傷の

合併症、筋肉の過緊張などで神経が圧迫されるケースもあります。

 

神経症状は、いっかい出るとなかなか治りませんが、暖めたり、

マッサージなどで筋肉の緊張を取っていくことでよくなっていくので

是非試してみてください。

 

質問等ありましたらスタッフまでお気軽にお声掛けください♪