診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2015 5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スタッフブログ

2015年5月30日(土)

体型別の肩の痛み③

■いわゆる痩せ型といわれるほっそりとした体型

いくら食べても脂肪がつきにくく太ることができないという人と、常日頃から食事の量が少なく、一度に沢山食べることができない結果、痩せ体型になっているという人がいます。もちろん、そうではない人もいるかと思いますが、痩せ体型の人は周囲の雰囲気を敏感に感じ取ったり心配し過ぎたり……といった傾向が見られるといわれており、体調の変化として自律神経系の乱れを生じやすい人が多いように見受けられます。

痩せ型の人で肩の筋肉の緊張を感じやすい人は、ウォーキングなどで軽く呼吸ペースを上げながら、少しずつで良いので背中や骨盤周りの筋力アップを図ると、自律神経系が整いやすくなります。血流も改善され、ストレスへの耐性もアップするので、肩こり、肩の痛みも和らいでいくことが期待できるでしょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2015年5月29日(金)

体型別の肩の痛み②

■筋肉が発達しているガッチリとした体型

子供の頃からの成長過程においても、バランスよく発達をしていると言われるガッチリ体型。活発なスポーツマンタイプが多く、性格的には競争心が強いともいわれています。

ある程度の競争心は交感神経系の活性化に必要なのですが、度が過ぎてしまうと「体調を崩しやすい負けず嫌い」と化してしまい、交感神経系が優位な状態が持続し、肩の筋肉が過緊張しやすい体質になる恐れがあります。

体にバランス良くついている筋肉を健康的に機能させるためには、偏った筋肉の使い方をしないことと、完全なる心身OFFの時間を設けることです。普段からスポーツをしているという人は、その運動ではあまり動かさない部位も、ウォーミングアップやクールダウンで動かして筋肉をストレッチしましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2015年5月28日(木)

体型別の肩の痛み

おはようございます。

今日は体型別の方の痛み、違和感についてお話します。

肩こりがつらくて体調が悪い……。不快な肩こり症状が体型に関係あるとしたら、今の自分の体型を変えることで肩こりが解消されるかも? と期待する人もいるかもしれませんね。人間の体型は主に3タイプに分けられるといわれていますが、あなたはどのタイプでしょうか?

■肉付きがよくふくよかな印象のある体型

肩こりと性格的な傾向を考えると、比較的、社交的かつ外交的である「ふくよか体型」の人は、明るい印象肩がこらないイメージがあるように思います。しかし、明るく楽しそうに人と接しているように見えたとしても、実は非常に他人に気遣いをしていたり、無理をして笑顔をつくっていたりといった場合、ストレス反応として肩周りの筋肉の緊張が強くなってしまっている可能性があります。

心、身体をリラックスさせるために深呼吸をしてみましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2015年5月27日(水)

朝食はしっかりと!!

皆さんは朝ごはんをしっかりと食べていますかはてなマークはてなマーク
朝ごはんを全く食べないという人も少なくありません。
朝ごはんを抜くと…
・集中力低下
・元気がでない
・仕事や勉強の作業量の低下
などなど様々な影響を及ぼします(>_<)
また、病気になりやすい体になるとも言われています!
朝ごはんをしっかり食べることで血糖値を上げ、内臓や脳、神経の働きを活発にしましょう音譜
さらに基礎代謝が上がり、ダイエット効果も上がると考えられていますアップ
もちろん朝食だけでなく、食事は1日3食しっかり摂るようにしましょう(^O^)/
2015年5月26日(火)

筋肉痛には!!

今回は筋肉痛の回復方法についてご紹介しますひらめき電球
筋肉痛を和らげる方法
①お風呂に入って揉んであげる
ただし!揉み過ぎには注意です!
②熱いお風呂に1分間浸かって、それから冷水に1分間浸かる
③栄養を考える
タンパク質を摂取することで早めの回復が期待できます!
ビタミンB1を多めに摂取することによって、筋肉痛が残りづらくなります!
オススメメニューはニコニコ
豚の生姜焼き
筋肉痛からの回復にピッタリな、
超おすすめメニュー。
たんぱく質とビタミンB1をともに含む、
豚肉が摂れるのに加え、にんにくを
プラスすることで、ビタミンB6もおいしく補給することができます♫
皆さんも是非試してみてください*\(^o^)/*