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スタッフブログ

2016年3月19日(土)

寝ないと、、

おはようございます。

皆さんは睡眠はよくとっていますか?

勉強や仕事に追われてついつい徹夜してしまう、なんてこともあるとおもいます。

実は海外では266時間(11日間)断眠したという記録があります。

ですがイライラ感、記憶障害、知覚障害、言語障害などを引き起こし、白昼夢や手の震えなども出てきたそうです。

睡眠中、脳は休むというより活性化しています。睡眠中に脳の血流量が増え、情報を整理して、忘れない長期記憶に変化させています。つまり、日常生活で情報を得たり、学習をした後、睡眠によって学習効果が上がるのです。ですので、たとえば一夜漬けの勉強は試験だけのためのもので、頭にしっかり入っていないということですね。

寝ないでいると脳が疲労してしまい、集中力が欠けたり、視力が低下して、ひどくなるとホルモンのバランスが崩れ、情緒不安定や幻覚症状が出るなどということもあります。

また、食べ物も食べられなくなります。

瞬間でも眠るのは効果的!

 

睡眠時間が短かったとしても、日中、座っていて瞬間的に数秒から10秒ほどでも眠れば、脳はセロトニンやドーパミンが正常に分泌するようになり、認知症予防にもなる、と言っている医師もいます。

忙しいから寝る暇もないと徹夜で仕事をしたとしても、効率や出来栄えには問題がありそうです。寝ないで仕事をすることは止めましょう。

6時間半~7時間半が理想の睡眠時間と言われています。仮にその時間が確保できなくても、昼間、少しの時間でも作って良い眠りを確保することで、寝不足を補うことができます。

寝不足は「百害あって一利なし」です!身体のためにも、脳のためにも、睡眠にはしっかりと気を遣うべきですね。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。