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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2016年4月19日(火)

お酒のお供は、、、②

おはようございます。

今日もヘルシー料理の紹介です。

魚介料理

・お刺身

・カルパッチョ

・生春巻き

・いかの網焼き

・海老や帆立のグリルなど

魚介類の料理でも、油不使用、または少量しか油を使っていないおつまみは、エネルギーが低く抑えられます。

肉料理

・冷しゃぶ

・ボイルウィンナー

・手羽先のオーブン焼き

・焼き鳥など

魚介料理と同様に、ゆでたり焼いてある料理を選ぶとエネルギーが低く抑えられるでしょう。

同じ素材でも、調理方法によってカロリーが変わることは、なんとなく把握している人も多いのではないでしょうか。肉料理ではどのくらい変わるのか、例をあげてご紹介しましょう。

●牛もも肉100g 209kcal

→ ゆでる 189kcal (料理例:牛しゃぶ、バンバンジー)

→ 網焼き 201kcal (料理例:牛肉の網焼き)

→ 煮る  205kcal (料理例:牛もも肉のトマト煮込み、豚肉の角煮)

→ 焼く  220kcal  (料理例:アスパラと人参の牛肉巻き)

→ 揚げる 339kcal (料理例:竜田揚げ)

また、味付けはタレより、塩、香辛料等で味付けしてある料理がオススメです。砂糖やみりんの使用量を抑えることで、エネルギーが抑えられます。香辛料がきいてスパイシーな料理はビールとの相性もいいですよね。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。