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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2016年5月19日(木)

足の形☆

足の形は、大きく分けると3タイプあるそうです。

「エジプト型」の足に合う靴→つま先がなだらかな曲線を描くタイプ
「ギリシャ型」の足に合う靴→つま先がほっそりした靴やハイヒールもOK
「スクエア型」の足に合う靴→つま先が円いタイプ

自分の足がなにタイプかしっかり分かった上で、自分に合ったシューズを選ぶことが重要になってきます。

また足の指だけで、タオルを自分の方へ引っ張りギャザーを作るエクササイズでタオルギャザーと言って足の五本の指をしっかり使って、筋肉を鍛え直すエクササイズもあります。

真っ直ぐに立った姿勢で、つま先立ち状態になり、ゆっくり踵を上げ下げする運動をする。この運動をすることで、後脛骨筋・腓骨筋群の筋力を鍛える筋トレもあります。

とにかく、つま先の筋肉を鍛えることが重要になってくるので自宅で簡単にできることから始めてみましょう!