診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2016 6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

スタッフブログ

2016年6月4日(土)

じんま疹ってなに?

一種のアレルギーじゃな。
皮膚が痒くなったり赤くなったりするんじゃ。

ひゃ〜。いろいろな原因があるんだね。
どれが原因なのか、見極めるのも大変だね〜。

じんま疹とは

【主な症状は?】

皮膚が急にかゆくなり、赤く盛り上がる状態です。時間がたつと位置が変わることもあり、普通は数時間から1日、長くても数日で消えますが、症状が繰り返し起こりやすい病気です。発疹のあとが残らないことも特徴です。

【原因は?】

・特定の食品や添加物

・薬(ペニシリンなどの抗菌薬、アスピリンなどの解熱鎮痛剤など)

・ダニやカビなど

・細菌やウイルスへの感染

・暑さ・寒さなどの気温の変化

・日光

・虫さされ

・ベルトや下着などによる刺激

・ストレスなど

【治療するには?】

抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬を使います。症状の重い場合は、副腎皮質ホルモン薬免疫抑制薬を使うこともあります。また、再発しないよう原因をつきとめそれを避ける生活を送ることも大切です。

 

【注意】

重症になると、の周りやの粘膜が腫れたり、のどが枯れて声がかすれたり、呼吸困難になったり、消化器官にも反応が起きて下痢や腹痛になったりすることがあります。さらに重症になると、血圧が低下するなどのショック症状があらわれることもあるので注意が必要です。

 

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。