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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2016年6月24日(金)

梅雨野菜を摂取してダルさや疲れを取ろう!!

湿気が酷く、蒸し暑い日が続いていますが、こういった湿度の高い日が続きますと身体も怠く疲れやすくなります。

こいう時期にはビタミンやミネラル、カルシウムなど多く含んだ梅雨が旬の野菜を食べて、疲れにくい身体を作りましょう!!

  • ・働き過ぎや激しい運動による過労
  • ・不規則な生活による睡眠不足
  • ・ビタミン・ミネラルなど栄養素やエネルギーの不足
  • ・加齢による代謝の低下
  • ・精神的なストレスによる脳の疲労感の蓄積

 

ダルさの原因。。。

殺菌作用があって、食中毒を防ぐ野菜や、疲労回復に効くカリウムやカルシウムなどをたくさん含む野菜も旬をむかえるようです。

●鮎~ ビタミンやミネラルを多く含む栄養価の高い川魚。

●枝豆~ カルシウムや鉄分を多く含む(ほうれん草より多い)野菜。

●おくら~ 整腸作用、疲労回復 カリウムやカルシウムを多く含む野菜。

●梅~  殺菌要素もあり、ダルさを取り除くクエン酸を多く含む。

他にも、みょうが、にんにく、新生姜、大葉、疲労回復に効くカリウムやカルシウムなどをたくさん含む野菜です。

まずは食生活から見直して、この時期に夏に備え健康な体作りをしていきましょう!!