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スタッフブログ

2016年6月27日(月)

身体が柔らかい、、、?

 

おはようございます。

今日は

「そもそも身体が柔らかいってなに?」について

おはなしします。

■そもそも「柔軟性」とは何が柔らかいの?

柔軟性とは筋肉と腱などが伸びる能力のことです。一般的に身体が柔らかいことを「柔軟性が高い」といいますが、柔軟性は大きく2つに分けることができます。

座った状態や立った状態からゆっくり身体を伸ばしていく静的柔軟性、そして動きの中で身体の関節や筋肉が自由自在に伸び縮みする動的柔軟性です。

静的柔軟性を高めるには、ある関節の持つ運動範囲を広げることであり、一般的なストレッチはこれを目的に行います。動的柔軟性では、関節の持つ運動範囲の動きやすさを高めることを目的として行います。ここでは静的柔軟性を中心にお話しします。

■たくさんある! 身体が柔らかいことのメリット

柔軟性を高めるために最も手軽な方法がストレッチです。ストレッチは1人でも簡単に行うことができ、時間や場所をとりません。柔軟性を高めることで、身体にはさまざまな変化がみられるようになります。

基礎代謝があがり、血行が良くなる

硬いままの身体で生活することは、基礎代謝の低下や血行不良につながります。ストレッチを行い、柔軟性を高めることは筋肉を動かして代謝を高めるだけでなく、筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善させます。基礎代謝があがることはダイエットにも有効ですし、血行が良くなることは手先や足先の冷え症改善につながります。

●疲労回復に効果がある

運動や日常生活でたまった疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。血行が良くなると、この循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。

 

深呼吸だけでもいいので、ストレッチしてみましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。