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スタッフブログ

2016年8月9日(火)

運動後のアイシング!

アイシングと聞くとケガをしてしまったばかりに行うものと考えていませんか?実はアイシングとは運動後に行ってあげることにより疲労回復などにも効果を発揮してくれるのです!

アイシングによる効果
(1)アイシングした患部(主に皮膚表面)の温度を低下させる。
(2)細胞の新陳代謝を低下させる。アイシングはケガの応急処置にも用いられるが、それは、冷却によって血流と組織レベルでの代謝が低下するため、ダメージを受けた組織の二次的な低酸素症を抑制することができるからである。
(3)局所の炎症が軽減する(腫張〈しゅちょう〉の抑制)。
(4)痛みを和らげる(神経の伝達速度を低下させる)。
(5)血液循環への影響。
(6)筋肉の緊張を和らげるリラクゼーション効果がある。
(7)医学的にはリハビリテーション開始時期に用い、治療期間の短縮、術後の疼痛〈とうつう〉緩和などの効果を期待している。

これからまだまだ暑い時期も続きます。運動をされる方も多いと思いますので是非アイシングを試してみてください(^^)