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スタッフブログ

2016年10月1日(土)

10月になりました!

秋の体調管理はここに気を付ける!

1年のうちで体調を崩しやすいのは、春と秋の季節の変わり目です。特に秋は、夏バテなどの不調が残っていると、体調がなかなか回復しません。また寒い冬がやってくるのに備えて、体調を整えておきたい季節です。

秋の体調不良では特に病気という程ではないけれども、体がだるかったり食欲が無くなるなどの症状が現れます。病気ではないからといって、放っておくのも良くありません。不調を乗り切るための、秋の体調管理を紹介していきます。

体を冷やさないように注意する

秋こそが1年のうちで一番、体を冷やさないように、注意しなければいけない季節です。冬になってしまうと寒いので、何も言わなくても防寒に気を付けるようになります。しかし秋は夏の余韻が残っているので、寒さへの備えが不十分となり、体を冷やしてしまうことが多いのです。

特に日中は夏と変わらないくらい暖かくなる日も多く、薄着で過ごすことも多いでしょう。しかし夜になるとかなり気温も下がり、寒暖差の激しい季節です。夏と同じような調子で過ごしていると、体を冷やしてしまいます。

体が冷えると、様々な体調不良が起こります。血行不良によって肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、不眠などが起こります。また免疫力の低下によって、風邪などを引きやすくなります。

体を冷やさにようにするには、服装に気を付けましょう。日中は暑くても、夜には寒くなることを考えて、出かけるときは上着を持って出掛けましょう。特に夜中は冷え込むこともあるので、寝間着や寝具も暖かいものへと切り替えましょう。

そして食べ物や飲み物も、なるべく温かいものを食べたり飲んだりします。昼間暑くなると、冷たい食べ物や飲み物を飲み食いしたくなりますが、これは胃腸を冷やす原因になります。

うつな気分を解消する

秋の体調不良には、精神的な部分もかなり影響を受けます。夏の晴れやかな季節が終わって、寒い冬へと向かっていく秋は、憂鬱な気分になりがちです。夏青々と繁っていた木々の葉が、枯れ落ちていくのも寂しいものです。また日照時間の減少や、天候が変化しやすいことも、気分を落ち込ませます。

このような気分の落ち込みから、体にも倦怠感や疲労感などの変調が現れます。そして夜眠れなくなったり、食欲がセーブできなくなるなどして、体調を崩していくのです。

このようなうつな気分を解消するには、朝起きたら部屋のカーテンを開けて、朝日を浴びるようにします。朝に太陽の光を浴びると、体内時計がリセットされて、規則正しい生活が送れるようになり、倦怠感などを解消できます。

軽めの運動をする

有酸素運動などの軽めの運動を生活に、取り入れてみましょう。有酸素運動をすると酸素が体内に取り込まれて、体も心もリフレッシュして体調管理に役立ちます。

有酸素運動は血行を良くして、冷え性の改善にもなります。またストレスを発散したり、脳に刺激を与えるなどして、精神面でも改善も見込めます。運動をすればセロトニンの分泌も活溌になるので、うつな気分の解消にもなります。
有酸素運動はウォーキングなどが有名ですが、特に運動の時間を取らなくても、普段の生活の中でできるもので構いません。歩くときに少し早足で歩くなど、日常の生活の中で工夫してみましょう。

 

これから気温も下がってくるので早めに衣替えもしましょう(^^)

身体のことについて何かありましたらオレンジ整骨院へご相談ください★