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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2016年10月14日(金)

手軽にできる快眠方法

最近ゆっくりと寝ていますか?意外とできているようでできていない方が多いです。睡眠は一日の疲れを取るためにも必要不可欠です!

もう一度しっかりポイントを頭に入れておきましょう(^^)

★ゆっくりとぬるめのお風呂に入る

熱いお湯に入ると交感神経を刺激するので、脳が活動的になって逆効果。 眠れないな、という人は、ぬるめのお湯に入ることがおすすめです。ゆったりと20~30分くらい浸かり、少し体温が下がり始める頃にふとんに入れば、眠りにつきやすくなります。
体温が高くなるのは、血液が活発に循環し、神経が冴え渡ってくるからです。逆に、体温が下がり始めると、神経も落ち着き、自然と眠りやすい状態になります。

★軽いストレッチを行う

寝る数時間前に軽い運動をすると、睡眠には効果的。運動の内容は、軽く汗ばむ程度のストレッチからウォーキングなどが理想です。寝る少し前に体温を上げ、その体温が下がり、落ち着いた後でふとんに入れば、すんなりと眠れるようになります。

★お気に入りの音楽を聴く

音楽のなかの「1/fゆらぎ」が人の心をリラックスさせるといいます。一般には、モーツァルトなどのクラシック音楽が良いとされていますが、イージーリスニングなど、自分の好みに合った音楽を軽くかけて、心身をリラックスさせましょう。
※「1/fゆらぎ」とは、人間の生体リズムにピッタリと合ったリズムのゆらぎ(ズレ)のこと。音楽のほか、小川のせせらぎなど自然の中にも発見されています。自然のリズムと生体のリズムが合致することで、大きなリラックス効果を得られると言われています。

★リラックス効果のある香りを使う

アロマやお香の香りでリラックスし、眠りやすくするというもの。ただし、選び方には注意が必要です。ローマンカモミール、ラベンダーなどの鎮静作用のあるものや、落ち込んだ気持ちを上向かせてくれるオレンジなど、自分にあったものをセレクトしましょう。
逆に、ジャスミンやペパーミント、ユーカリなどは覚醒効果があるので、目覚めてからの活動のために使用してみましょう。

★温度や湿度を整える

夏なら室内温度25℃、冬なら18℃、湿度はともに50%くらいが、眠りやすい環境だとされています。無理をして寝苦しい環境の中で寝不足になるよりも、エアコンなどの空調を上手に使用して、快適な環境を作りましょう。