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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2016年11月18日(金)

一汁三菜②

おはようございます。

一汁三菜をヘルシーにする方法とは?

 

1.たんぱく質のおかず1品+野菜のおかず2品を守る

 

一汁三菜の献立は、沢山の食材が摂れることが魅力の1つ。しかし、使う食材のバランスを考えないと、カロリーが高くなってしまうなどヘルシーとは言えない献立になってしまうことも。

バランスよくヘルシーにするためには、肉・魚・卵・大豆製品のたんぱく源になるメインのおかずは1皿にし、野菜や海藻などを使ったおかずを2品にしましょう。

よく見かけるのが「肉料理+魚料理+サラダ」「魚料理+冷ややっこ+煮物」「肉料理+納豆+漬物」のようなメインが2つある献立です。

このような献立は育ち盛りのお子様や、アスリートにはぴったりの献立です。

しかし、一般的な運動量の方にはカロリーオーバーになったり、油の摂りすぎになったりすることがありますので注意が必要です。

カロリーを取りすぎないように気を付けましょう。

2.調理法を重複しない

 

調理法が重複すると、油や塩分の摂りすぎになってしまうこともあります。できれば3皿の調理法は違うものがよいでしょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。