診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2016 12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

スタッフブログ

2016年12月9日(金)

炭水化物

炭水化物とは?

炭水化物とは、糖質のことであり、身体を動かすための脳や筋肉のエネルギーの源となります。炭水化物の中でも大きく分けて考えると、「単糖類」、「二糖類」、「多糖類」に分けられ吸収されます。多糖類の中でも有名なオリゴ糖類も重要な炭水化物のひとつです。

■単糖類(モノ―ス)

ブドウ糖(グルコース)・果糖(フルクトース)・ガラクトースなどで、はちみつ・果物・牛乳などに含まれています。

■二糖類(ディオ―ス)

麦芽糖(マルトース)・ショ糖(スクロース)・乳糖(ラクトース)などで、砂糖・牛乳などに含まれています。

■多糖類(複合糖)

デンプン(植物性)・グリコーゲン(動物性)などで、シリアル・パン・麺類・米・イモ類などに含まれています。

■オリゴ糖類

マルトトリオース糖・デキストリンなどで、トースト・ビスケット・クラッカー・栄養調整食品などに含まれています。

炭水化物を効率よく摂取するには?

炭水化物には、糖質やでんぷんなどの栄養素が多く含まれています。米など炭水化物を含む食品の中には、食物繊維・ビタミン・たんぱく質などといった、栄養素もたくさん含まれていることから、食事の全体量の半分程度は、主食として摂取するのが望ましいです。さらに、炭水化物を効率よく摂取するには、1日のはじまりに摂取するのが1番です。ちなみに、炭水化物の中でも単糖類が1番消化吸収がよく、多糖類が消化吸収されにくいようです。ですから、激しい運動などをした後、すぐに糖分を摂取しようと思うのならば、1番消化吸収が早いものを摂取すると効率がよく、回復も早いようです。しかしながら、単糖類が太りやすいエネルギーであるとも言われていることから、摂取のしすぎに注意です。

 

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。