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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2016年12月16日(金)

速筋と遅筋

筋肉は速筋遅筋という2種類の筋肉があります。

【速筋】

速筋とは、素早く収縮でき、瞬発力があります。

ただし、糖分をエネルギー源とするため、筋肉の中に糖分は少ないのですぐに疲れます。

鍛えれば、筋肥大しやすい筋肉です。

速筋を鍛えるには、負荷が強くて回数が少ないトレーニングが有効です。

【遅筋】

遅筋とは、ゆっくり収縮し、持久力があります。

エネルギー源は、脂肪です。

筋肥大しにくい筋肉ですが、持久力が必要な競技(マラソン等)の選手は、この遅筋が発達しています。

そういえば、マラソンの選手は手足が細いですね。

私たちの日常の動作は、遅筋が使われることが多いそうです。

遅筋を鍛えるには、負荷が小さくて回数の多いトレーニング、ジョギングなどが有効です。

 

速筋と遅筋の割合は、生まれつき決まっていて、その割合を変えることはできないようですが、鍛えることはできます。

 

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。