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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2017年1月20日(金)

骨密度、上げましょう。②

おはようございます。

骨密度を上げるために。

①運動

ウォーキングや筋力トレーニングなど、骨に負荷がかかる運動をすることで骨に刺激を与え、骨密度を高めることができます。
忙しい毎日の中でウォーキングや筋肉トレーニングをするのが難しいという方は、なるべくエスカレーターやエレベーターを使わず階段を使うことも有効な方法です。

②睡眠

骨の新陳代謝にはホルモンが関係しているとお話しましたが、睡眠時間が短かったり、良質な睡眠が取れていないと成長ホルモンが十分に分泌されません。
特に22時〜深夜2時にかけては成長ホルモンの分泌量が多い時間帯と言われているので、なるべくこの時間は睡眠をとるようにしましょう。
良質な睡眠をとるためには、日中にできるだけ太陽の光を浴びて活動的に過ごすことがポイントです。

③栄養

やはり健康の基本は食事から。毎日バランスの取れた食事を取るとともに、骨を強くするのに有効な栄養を意識して摂取することが大切です。
例えば、「牛乳を飲むと骨が丈夫になる」という話をよく耳にしますよね。牛乳中には「カルシウム」豊富で、体内への吸収率も高いおかげだと思われるかもしれません。

骨密度をあげて、健康に過ごしましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。