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スタッフブログ

2017年1月30日(月)

やる気アップに必要な栄養素と食材

これからの受験シーズン・・・ラストスパートをかけたい時期ですね(><)そんな時は脳に栄養を送ってあげることが大切です!

★脳の細胞を作る栄養素
たんぱく質(アミノ酸):赤身肉、青魚、卵類、大豆製品、乳製品

★脳の活性酸素を除去する
ビタミンE:ナッツ類(アーモンド、胡桃、落花生、向日葵の種)
★脳の機能を高める栄養素
DHAとEPA:青魚(マグロ、カツオ、アジ、サバ、イワシ、ブリ)
ビタミンB群(B1・B6・B12):赤身肉、レバー、牡蠣、卵、牛乳、鰻
葉酸:サーモン
★脳の学習、記憶力、認知力を高めてくれる栄養素
アラキドン酸:肉や卵、魚などの動物性食品に幅広く含まれる脂質の一種
豚肉、鶏もも肉、豚レバー、牛レバー、卵、ブリ、サバ、イワシ、エビ、タコ
★脳のガソリンの役目をする栄養素(集中力を維持しやすくします)
糖質、デンプン、ブドウ糖、炭水化物:お米、パン、麺類、芋類、バナナ、ぶどう
★神経の伝達をスムーズにする栄養素
カルシウム:牛乳、ヨーグルト、チーズ、小松菜、小魚
鉄:ひじき、煮干し、レバー、焼海苔、大豆、ほうれん草、いんげん豆
マグネシウム:大豆、アーモンド、玄米ごはん、昆布
亜鉛:牡蠣、豚レバー、イワシ、カニ、鰻
★ストレス緩和に役立つ栄養素
ビタミンC:ほうれん草、トマト、ブロッコリー、レモン、小松菜
ストレスが生じると自律神経の調整が乱れ、集中力が散漫になります。

やる気をアップさせる飲物

脳にエネルギーを補給したら、その栄養を効果的に脳の隅々まで送らなければなりません。

その為には適度なタイミングで水分を補給し、血液の流れを良くしておく必要があります。

エネルギー補給やリラックス効果、集中力を高める飲料を選ぶと更に効果的です。

1)コーヒー・紅茶・お茶

コーヒー、紅茶、お茶に含まれるカフェインは、集中力を高める効果があります。

カカオに含まれるテオブロミンはチョコレートと同様の効果を得られます。

紅茶は、レモンや蜂蜜をプラスするのも効果的。蜂蜜の主成分はブドウ糖と果糖です。

レモンの香りと酸味は気分をリフレッシュさせ、集中力を向上させます。リラックス効果が高い香り成分を含むハーブティーもおススメです。

※但しカフェインには覚醒作用があるので、摂り過ぎるとイライラしやくすなったり、頭痛や動悸等の症状が出る場合があります。1日2杯程度にとどめておきましょう。

2)時間が無い時はスポーツドリンクを

ブドウ糖を直接摂れる飲料水と言えばスポーツドリンク。

元来、運動時の水分補給とエネルギー補給を同時に考えて作られた飲み物なので、集中力アップの為の条件を満たす優秀飲料というワケです。

大事な商談やプレゼン等の前に、手軽に摂れるので便利です。

短時間でやる気をアップさせる食べ物

短時間で集中したい場合は、数10秒でブドウ糖に変わる甘いものがおススメ。

1)チョコレート

チョコレート特有の香り成分と苦み成分テオブロミンは、集中力だけで無く記憶力や思考力も高めてくれます。

ポリフェノールには、ネガティブな感情を軽減する効果もあると言われています。また自律神経の調節機能もあり、リラックス効果も期待できます。

中でもおススメは「ピーナッツチョコレート」。ピーナッツには集中力と記憶力を高めるレチシンが豊富なので更に効果もアップ!

 2)あんこ

和菓子の代表「あんこ」も、オススメのお菓子。

ビタミンB1を含んでいるので、糖質をエネルギーに変えてくれる頼もしいやつなのです。

 3)フルーツ

果糖は血糖値を上げないで体内に摂取できる特質を持った栄養素です。

また酸味や香りなど、様々な感覚を刺激して脳を活性化してくれます。午後からのやる気アップの為に、バナナやベリー、リンゴなどカットフルーツを食べるのも良いでしょう。

良く噛んで更にやる気アップ

食事は「良く噛んで食べる」事がダイエットに効くのは有名ですが、実は脳の活性化にも役立ちます。

噛む事が脳へ刺激を与え、やる気アップに繋がるからです。しかも、その際に分泌させる【コレチストキニン】というホルモンには、イライラを抑えて気持ちを安定させる効果もあるそうですよ。

「一口30~50回」を目安に、良く噛む習慣も取り入れてストレス解消&やる気アップにつなげましょう。

これを読んで受験を乗り切りましょう!(^^)