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2017 4月
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スタッフブログ

2017年4月1日(土)

4月スタート★

4月に入りました!新生活は新たな出会いも増えて楽しい反面、環境の変化による不安や緊張で疲れてしまったり、ストレスが多かったりするものです。自宅で過ごしてゆっくりする時間だけでも、心身ともにリラックスさせたいですよね。

そこで、自宅でカンタンにできるストレス解消×リラックス方法をご紹介します!

手首のツボで不安を撃退

たとえば新しい仕事のプレゼンや就職試験の前など不安が募っているとき、いつでもどこでもサッとできるのがツボ押し。名前のとおり“神が出入りするツボ”を意味する『神門(しんもん)』を押せば、じんわりとリラックスできます。

『神門』があるのは、手首のなか。まずは手首のしわの小指側の端にある、コリコリした腱を見つけて。その少し中央寄りの、くぼんだところがピンポイントです。深呼吸しながら、親指でやさしく刺激しましょう。神経系につながるツボなので、不眠症にお悩みの方にもおすすめですよ。

涙を流してスッキリストレス解消! オススメの感動映画

 

つらいことや悲しいことがあっても、泣いた後って不思議とすっきりしませんか? じつは涙にはストレス排出効果があって、たくさん流せば流すほど、ストレス物質を排出できる仕組みになっています。

頭のコリをほぐしてスッキリ爽快に

もしあなたがパソコンやスマホのヘビーユーザーなら、黄色信号。液晶画面の見すぎによる目や頭の疲れが、首や肩の凝りにつながり、ひどくなると気分まで落ち込みやすくなる場合があります。

一日の終わりには何らかの形でリフレッシュしたい!そう思うなら、おうちでヘッドマッサージをして、頭のコリをほぐしてあげてください。

いい香りにつつまれてリラックス

日々のストレスが上手く解消できるかどうかには、睡眠の質も大きく関わっています。気がついたら寝る時間が2時、3時になってしまっていたり、ちゃんと寝ているはずなのに、朝起きると体がだるかったり……そんな経験は誰しもあるはず。

最近の睡眠の質に自信がない、というそんなあなたにオススメしたいのは、『香り』の活用です。「でもアロマポットは火元が心配……」というなら、いい香りのヘア美容液を使ってみて。いい香りに包まれながら眠れば、リラックスできるはず。

 

春から新生活をはじめるあなたも、こうしたストレス対策方法を知っておけば安心ですね。仕事中に、お風呂の時に、睡眠前に……とさまざまな方法がありますので、ぜひこれらを試して、自分に合ったリラックス方法を見つけてください!