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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2017年4月19日(水)

メタボ予防筋トレ②

おはようございます。

●筋力トレーニングを行う時の注意点

1. 呼吸を止めない

2. 反動をつけずにゆっくり行う

3. 使っている筋肉を意識する

●太ももあげ

椅子に座った状態から、膝を抱え込むようにして太ももの前を意識して上げます。できるだけ背筋は伸ばし、10回を目安にして1~3セット行います。

●スクワット

両手で椅子の背もたれを持ち、肩幅に足を開いた状態からゆっくりと浅くかがみます。このとき、膝とつま先が同じ方向を向くようにして、膝の角度が90度以上にならないように気をつけましょう。10回を目安にして1~3セット行います。

●膝伸ばし

椅子に腰掛けた状態から片方ずつ膝を伸ばし、1秒ほどその状態を維持したら元に戻します。左右交互に行っても、片方ずつ行っても構いません。10回を目安にして1~3セット行います。

●足の蹴り

両手で椅子の背もたれを持ち、肩幅に足を開いた状態からゆっくりと足を浮かせて後ろに蹴り出します。このとき腰が反ってしまわないように気をつけましょう。1秒ほどその状態を維持したら元に戻します。左右交互に行っても、片方ずつ行っても構いません。10回を目安にして1~3セット行います。

●上体起こし

両膝を曲げた状態であお向けになり、足は軽く開きます。腕をゆっくりと太ももに沿わせながら少し肩が地面から離れるように息を吐きながら体を起こします。1秒したらゆっくりと元の状態に戻ります。10回を目安にして1~3セット行います。

じぶんのペースで鍛えましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。