診療時間
オレンジ整骨院
月曜~金曜
[午前] 9:00~1:00
[午後] 3:00~8:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~1:00
休診日
日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

2017 4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

スタッフブログ

2017年4月3日(月)

整骨院・整体院・整形外科の違いは?

接骨院・整骨院とは

前提として、接骨院と整骨院には、違いはありません。ネット上には「接骨院と整骨院は違う」などと書かれている記事が見られますが、間違いです。接骨院と整骨院は同じものです。

そして、接骨院・整骨院とは、「柔道整復師が柔道整復術を施術する施術所」のことです。
接骨院・整骨院には、この「柔道整復師が」というところに、大きな特徴があります。

整体院・カイロプラクティックとは

整体院は、その名の通り「整体」を行うところですが、この「整体」には、かなり広い意味合いがあります。

「整体」は、日本では、手技を用いた代替医療・民間医療全般を指します。

具体的には、脊椎や骨盤、肩甲骨、手足などの骨格や関節、骨格筋の歪みなどを、手技や補助器具を用いて矯正したり調整したりする施術を指すことが多いです。

よって、整体院とは、上記のような手技を用いた施術が行われる施術所を指します。

カイロプラクティックは、主に脊椎に関する指圧療法のことで、日本では上記の整体の一種という位置づけです。

ただ、実際には整体とカイロプラクティックについて厳密に区別されずに使われていることも多いです。

整形外科とは

整形外科とは、医師が医療として、人の背骨・手足などの骨、関節、筋肉、脊髄、神経などの病気、外傷などを治療する医院です。
このように、整形外科は、医療の一部門であり、「医師が医療として施術する」というところに大きな特徴があります。

それぞれの違い

まず、接骨院・整骨院は、上記のとおり「柔道整復師が」施術を行う場所です。
この柔道整復師は、国家資格であり、国によって正式に「柔道整復術を習得している」と認められた人たちです。

また、このように国家資格を持つ柔道整復師には、保険を利用した施術をすることも認められています。

よって、接骨院・整骨院は、同じ痛みを治療する施術所の中でも「国家資格を持った柔道整復師が」「必要に応じて健康保険を使って施術してくれる」場所だと言えます。

これに対し、整体院・カイロプラクティックの場合は、施術者には何の資格もありません。当然、健康保険を利用することも出来ません

このように、整体院やカイロプラクティックは「資格のない人がその人の手腕によって民間療法を施す」場所だと言えるでしょう。

最後に整形外科は、上記の項目でも述べたとおり、医師が医術として体の不調を改善してくれる医院です。当然健康保険を用いることも出来ますし、医師が医療として施術する以上、治療できる範囲も非常に広いです。

 

患者さんからよく聞かれる質問です(^^)

オレンジ整骨院の施術者は「柔道整復師」の資格を有した資格者が施術を行います。安心して治療を受けてください☆