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スタッフブログ

2017年4月5日(水)

ついでストレッチ

おはようございます。

゛ストレッチ゛、、、体に良いと分かっていても毎日続かないのがストレッチ、、、

そんなときは゛ついでにストレッチ゛をしてみましょう。

1.座ったまま肩甲骨の内側から腕にかけてストレッチ

デスクワークなどで椅子に座ったまま、振り向く動作の前に取り入れられるストレッチです。

机の縁を利用します。左腕を可能な限り机の右側縁へ伸ばし手を当てます。

胸部を机に近づけるように上半身を前方へ倒します。肩甲骨の内側から腕にかけて、気持ちよく3秒間伸ばします。両側ストレッチできると理想的なのですが、「今、急いでいるから」という人は、もう片側は後ほどチャレンジしてもらえると左右のバランスがとれます。

2.立ち上がる時に胸部をストレッチ

デスクワークやスマホ使用で問題になる「猫背姿勢」。肩こり・腰痛・疲労に繋がりやすい猫背は、胸部の筋肉をストレッチすることで予防します。

立ち上がる際に両手を机につくついでに行うことができます。両手を肩幅より少し広く机につきます。

両手を机につけたまま、腕立て伏せのように胸部を机に近づけていきます。この時、胸部が気持ちよく伸びるようにしましょう。

3.遠くのものに手を伸ばしながら背中のストレッチ

座り続けているうちに頭がボ~っとしてきた……という時のリフレッシュにも役立つ背中のストレッチです。敢えて遠くにあるものに手を伸ばしてみましょう。

机の左上方にあるものに右手を伸ばします。はじめはペンの傍へ手を置くだけにします。

置いた手を少しずつペンに近づけていき、右側の背中を気持ちよく伸ばしていきましょう。上半身も一緒に動くとストレッチがうまくいかない場合があるためご注意ください。なるべく反対側もストレッチしましょう。

4.机を掌で押して腕から手首にかけてストレッチ

肩こりの人に多くみられる腕の疲れは、生活上では意外と気付きにくいものです。机を離れる際には、腕のストレッチを行いましょう。

机に背を向け、指先は体の方向へ。その際、肘は軽く曲げておきましょう。

ゆっくりと肘を伸ばし少し机から離れてみましょう。手のひらが少し浮きますが、気持ちよく腕がストレッチできればOKです。

ついでストレッチ、やってみてください!!!

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。