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オレンジ整骨院
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スタッフブログ

2017年9月9日(土)

筋肉痛

秋と言えば『スポーツの秋』です♪今日のような天気の良い日は体を動かしたくなります。でも・・・普段、運動をしてないと筋肉痛になってしまうことがあります。

筋肉痛になった場合は、

  • 運動直後や激しい痛みの場合は冷やす
  • 痛みが改善してきたら温める
  • 軽い運動でからだをほぐす
  • 改善効果がある栄養を補給する
  • たっぷり睡眠をとる
  • アルニカエキスマッサージを試す

また、筋肉痛にならないための予防策は、

  • アイシングをする
  • ストレッチで筋肉を伸ばす
  • 準備運動とクールダウンを習慣づける
  • 運動中にこまめな水分補給を
  • サクランボに筋肉痛防止効果あり!

日常的に運動を心がけている人と、そうではない人では、やはり筋肉痛になる割合や痛みの程度は変わってきます。筋肉の質も異なっているでしょう。よく運動をしている人は、筋肉の質もよくなり、筋肉痛になりにくいといえます。
筋肉痛になりにくいからだをつくりたいものです。そのためには、何よりも運動を生活の一部に取り込むことが大切でしょう。単に筋肉痛だけでなく、生活習慣病の防止にもつながります。
筋肉痛を治すことも大切ですが、防ぐことができたら一番です。日頃の運動や食事面を考えながら、筋肉痛にならないからだづくりを心がけてください(^^)

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。