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2018年6月15日(金)

自律神経の乱れ

梅雨に入りじめじめした日が多くなり、なんとなく体が「だるいな~」と感じたり、「やる気が出ないな~」と感じる季節がやってきましたね。

梅雨に体がだるく感じたり、やる気が出ないと感じるのには、理由があります。

梅雨の時期にだるさを感じる原因

このじめじめとした梅雨の時期に体がだるく感じたり、やる気が出無いと感じるのは気圧の変化が関係しています。

気圧が高い場合→交感神経が優位に働く→活発モードに入る

気圧が低い場合→副交感神経が優位に働く→お休みモードに入る

梅雨の時期になると、私たちは気圧が低いことで副交感神経が優位になり、常に「お休みモード」状態になっています。

そしてカラダがこのモードに入ると、イメージとしては非常にリラックスした寝る直前のような状態にあるということになり、なかなかやる気がでなくなります。

自律神経が乱れると出てくる症状

身体のだるさ、頭痛、肩こり、腰痛など様々な症状が出てきます。

さらにひどくなると自律神経失調や神経性胃炎、過敏性腸症候群、メニエール病、過呼吸症候群になってしまう場合もあるので注意が必要です。

日常生活でできる対処法

1.食生活を見直す

甘い物や脂っこいものを摂りすぎないようにしましょう。

普段お茶やコーヒーで水分を摂っている方は飲み物は水のみに変えましょう。

糖分や油分、カフェインの摂りすぎは内臓に負担がかかり、機能が低下し血の巡りが悪くなります。

2.睡眠をしっかりとる

睡眠不足になると、脳が活性化されずスッキリしません。

臓器も機能低下し血液の循環が悪くなり常にだるさを感じます。

最近はケータイやスマートフォンを布団の中で見ながら寝る人が多いと思いますが、この行為はケータイの画面から出てるブルーライトにより脳が刺激されるので寝る前にケータイやスマートフォンを見るのは良くありません。

後は寝る前の筋トレなども興奮状態になるので避けましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。