診療時間
オレンジ整骨院
月曜~木曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜
9:00~15:00
祝日
9:00~13:00
休診日
金・日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2018 11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

・ サイトマップ

スタッフブログ

2018年11月15日(木)

冬太り

寒い冬は辛いけれど美味しいものがたくさんあって幸せですよね。でも冬に太る!という人も多いと思います。

そもそも人間は冬の食料不足や寒さに備えて栄養素を本質的にため込もうとするそうです。冬眠前の熊のようですね・・・
遺伝子的に組み込まれているので、やはり冬は痩せにくいという事になります。でもむくみや冬太りを避けることは出来ます。

むくみや太りは基礎代謝が悪くなっているということです。基礎代謝を上げるにはまず身体を温めることが一番です。
体温が1度上がると基礎代謝量が12%アップします。お風呂にゆっく浸かったりヒートテックのような温かい下着をつける。
カイロを効果的に使うなどして体を温めましょう。

そしてネギ、生姜、ニンニクなどの食材を使った食事を積極的に摂ることで体温を上げていきましょう!

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2018年11月14日(水)

手首の痛み

今やスマホは一人に一台。
小学生から年配の方まで幅広く持っていますね。

電車やバスの中(通勤時間帯の混んでる中でも)、道路を歩きながら、傘を差しながらも増えてきました。

レストランでも食事をしながらいじってますよね(;^ω^)

PCやスマホの使いすぎで手首の痛みを感じている方が年々急増しています。

特にPCを長い時間操作し続けている方は、指先だけを動かしていることから、肘から手首にかけての筋肉に極端な疲労が蓄積。

仕事以外の環境で、手首を休めることができれば、症状の悪化は軽減されますが、毎日、しかも自宅でもプライベートでもPCやスマホ、タブレット操作を行っている方は、次第に筋肉に疲労物質乳酸が蓄積され、筋肉が緊張。

それでも動かし続けることで、筋肉や腱、その他周辺の組織に傷を作り、骨に負担をかけ、体全体のゆがみとなって影響するのです。

当初は、手首の痛みだけだったのが、次第に症状は肩、首、背中、腰、頭痛、といったあらゆる部分の体調不良となって悪化していきます。

このような原因の手首の痛みを改善するためには、長時間のPCやタブレット、スマホなどの操作をしないことが先決です。
しかし、仕事でやむ終えず、作業をする必要がある場合は、できるだけ疲労を蓄積させないようにしましょう。

ご自分で対処される場合は、筋肉の疲労と血行不良を取り除くため、手首を温めやさしくマッサージをすることもお勧めです。
毎日3分から5分でもゆっくりやさしくマッサージを行うようにしましょう。

2018年11月13日(火)

肋骨の疲労骨折

これからの時期、咳やくしゃみを繰り返していると、肋骨骨折を起こすことがあるのはご存知ですか?

風邪や喘息など、激しい咳を繰り返していると、肋骨に亀裂(ヒビ)が生じ、ある時突然に胸部に痛みを感じることがあります。

繰り返される咳やくしゃみが肋骨骨折の原因である場合、骨折を治療するためにはまず咳をコントロール必要があるかもしれません。また、骨粗しょう症である可能性もあります。

何度も同じ衝撃が加わることによって骨折はしていなくても筋肉などを傷めてしまうこともあるので背中や胸部に痛みがある場合は早めにオレンジ整骨院にご相談ください(^^)

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2018年11月12日(月)

一日の疲れには

疲れていると、今日はシャワーでも良いかな?と思ってしまいますが、身体は確実に冷えています。

冷えと一日の疲れは、やはり湯船に浸かることです。お湯に浸かりホッとするあの瞬間で心もリラックスできますね。入浴剤などで、好きな香りに包まれたバスタイムを過ごすのも良いですね。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2018年11月10日(土)

むくみ

足のむくみを軽減するには、身体を温める事がよく挙げられますが、足の筋トレも効果的なのです。

むくみを取るには、血流を良くし代謝を上げることが大切です。

特にふくらはぎは、下半身に下りてきた血液を心臓に戻すポンプ機能を持つため、第二の心臓と呼ばれています。

この部分を鍛えれば、足のむくみをすっきりさせることができます!!

歩く距離を少し長くしてみたり、階段を使うようにしてみたりと、ちょっとした心がけでふくらはぎのポンプ機能を回復することが可能です。

少しの心がけで、むくみしらずの身体になりましょう!

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。