診療時間
オレンジ整骨院
月曜~木曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜
9:00~15:00
祝日
9:00~13:00
休診日
金・日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2018 10月
« 9月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

・ サイトマップ

スタッフブログ

2018年10月17日(水)

インナーマッスル

インナーマッスルとは?

「インナーマッスル」ってご存知でしょうか?

最近ではテレビや雑誌で取り上げられることも多いので、この言葉を耳にしたことのない方のほうが少ないかもしれませんね。
インナーは英語で『inner』、日本語訳は『内部の』『奥の』となります。

「インナーマッスル」は「体の内側のほうにある筋肉」となりますね。

下着のことをインナーといいますが、そんなイメージでしょうか。
人間の筋肉は体の中心から近い部分や、それぞれの骨に近い部分から、何層にも重なって体を覆ってくれています。解剖図をみると自然や生命体の複雑さ、緻密さ、美しさを感じてしまう部分でもあります。

それらのうち、深い部分にある筋肉たちをインナーマッスルと呼んでいます。

『深層筋』とも言われていますね。簡単にいうと体の奥の方の筋肉のことになります。

 

インナーマッスルトレーニングの効果

インナーマッスルがよく話題になっているのは、鍛えたときの効果が素晴らしいとされているからです。

効果としては

  • 発達すると基礎代謝が上がる。ダイエットに効果的。
  • 関節を正しい位置に安定させる筋肉なので姿勢が良くなる。
  • 肩こりや腰痛になりにくくなる。
  • 体の動きが良くなり、スポーツなどのパフォーマンスが上がる。

これだけ見るといいことづくめですね。

 

インナーマッスルの一般的なトレーニング法

有名なトレーニング法はいくつかあります。

  • ピラティス
  • チューブトレーニング
  • コアトレーニング
  • 低負荷・高回数のウェイトトレーニング

などでしょうか。

2018年10月16日(火)

お子様連れも大歓迎

子育て中のお母さんは自分の時間がなかなかなく

ぎっくり腰や腱鞘炎にとてもなりやすいです。。。

そうなってしまうと子どもを抱っこするのも困難に・・・

自分の時間がないから治療に来れないなんて思わずご相談ください!

ベビーカーも入れるため安心して治療を受けることができます。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

 

今日もオレンジ整骨院は夜8時まで診療しています♪

2018年10月15日(月)

肉離れ

空が秋めいてきました。先日のお休みに運動会が行われたところも多く、参加したお父さんお母さんはそろそろ筋肉痛が出てくる頃でしょうか。

急激な走りやジャンプで筋肉が動きについていけず、繊維に傷がついたり切れてしまう事を肉離れと言います。

肉離れになってしまったら、まずは冷やして下さい。激しい運動は避け安静にすることです。そしてすぐに医療機関を受診してください。

スポーツの秋ですが、急な運動はケガの元です。少しずつ身体を慣らしながら行ってくださいね。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2018年10月13日(土)

秋刀魚

おはようございます!今日はどんより曇り空、寒いです(>_<)

さて、秋の旬な食べ物といったら「さんま」ですね

血液をサラサラにするはたらきがあり、脳血栓や心筋梗塞などの血液が詰まってしまう病気を予防するのに効果的だといわれています。
そして、脳細胞を活発化させ、頭の回転をよくする効果もあるそうですよ

貧血によく効くと言われているビタミンB12は他の魚の3倍以上
目に効くと言われるビタミンAは牛肉の12倍
また、若返りに効果ありともされているビタミンEも含まれています

旬な今、さんまを食べて元気な体をつくりましょう

 

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

 今日は15時まで診療しています♪

 

2018年10月11日(木)

柿には「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。「柿を食べることで病気になる人が減ってしまい、医者がいらなくなる」という意味だそうです。

①ビタミンC
柿ひとつに、一日の必要量を補えるほどビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは活性酸素の抑制により、お肌のシミ、そばかすなどの予防や、若々しいハリをもたらし、しわ、たるみなどの美肌対策にも期待ができるといわれています。

②β-カロテン
ビタミンCと同じく強い抗酸化作用を持つ成分であり、同時に摂取することで相乗作用が起こり、肌荒れなどに効果的です。
特に干し柿の場合は、生柿と比較して約2倍のβ-カロテンを含んでおり、効率よく摂取することができるそうです。

③ペクチン
ペクチンは食物繊維のことで、水溶性と不溶性があります。柿に含まれるペクチンはそのほとんどが水溶性で、コレステロールの吸収を抑制する働きがあるためダイエットをしたい方にオススメです。
特に干し柿はペクチンの含有量が非常に豊富なため、便秘予防などにも効果的ですが、カロリーが高めなので摂取量には注意をしましょう。

④タンニン
タンニンはポリフェノールの一種で、渋味成分のことです。渋柿に渋さを感じるのは柿の中に可溶性のタンニンが含まれているからだといわれています。
タンニンは血液中にある毒素や悪玉菌を減らし、血液の流れをよくする働きがあるため、体全体の新陳代謝がよくなると考えられています。

柿は万能フルーツです。
秋の味覚をいただきながら、美しくなれるなんて最高ですね!

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

 今日もオレンジ整骨院は夜8時まで診療しています♪