診療時間
オレンジ整骨院
月曜~木曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜
9:00~15:00
祝日
9:00~13:00
休診日
金・日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2015 4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

・ サイトマップ

スタッフブログ

2015年4月30日(木)

踵の痛み。

今回は踵の痛みの原因、そして対処法をお話ししたいと思います。
まず、踵の痛みは偏平足【土踏まずが少ない】人によく起こります。
土踏まずがないと踵に衝撃が加わり続けるため、骨に炎症を起こします!
炎症を起こしてなお、負担がかかるので治るものも治りません。

そこで対処法として、
1.足の裏の筋肉をほぐす

2.足の親指でタオルをつかむ運動をする

ほかにもテーピングをするなどありますが、上記の2つを毎日続けることが大事です!
続けることによって少しずつ負担が軽減し、痛みが良くなっていくと思います。
踵の痛みがある方は、是非試してみてください。

2015年4月30日(木)

女性の「て」

 

おはようございます。

今日は女性の美しい」についてお話します。

女性は特にホルモンバランスにより指の変形が起こる事があります。

代表的なものは

ヘバーデン結節・・・第関節(爪に近い関節)に変形が起こる。親指から小指のDIP(第1)関節変形。 40歳以降の発生に男女差は無し。使い過ぎも原因のひとつだが、女性では使い過ぎとは無関係なことが多い。

ブシャール結節・・・第関節に変形が起こる。人差し指から小指のPIP(第2)関節変形。更年期以降の女性に多い。女性では使い過ぎとは無関係なことが多いです。ちなみに親指は第二関節がないのでブシャール結節はできません。

変形の原因はエストロゲンなどの女性ホルモンによるものが多いので更年期の症状のひとつです。

対策はテーピングをしたり周りの筋緊張を取ったりします

男女差はあまりないのですが訴えが多いのは女性です。

変形は痛みを伴うこともあるので気になる方はお気軽にご相談ください。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所

*************************************************************

【指が変形する手の疾患】
ヘバーデン結節:親指から小指のDIP(第1)関節変形。 40歳以降の発生に男女差は無し。使い過ぎも原因のひとつだが、女性では使い過ぎとは無関係なことが多い。
ブシャール結節:人差し指から小指のPIP(第2)関節変形。更年期以降の女性に多い。女性では使い過ぎとは無関係なことが多い。

*************************************************************

 あまり知られていない事実だが、これらの原因は「使い過ぎ」ではなくて「ホルモンバランス」にある、そして、患者の多くは更年期や妊娠中の女性だと平瀬センター長は指摘する。

指の変形には「使い過ぎ」より「ホルモン」が影響!

 「これら手の病気はエストロゲン(卵胞ホルモン)と深い関係があり、妊娠時、産後、更年期に起こりやすい。もともとエストロゲンは腱や滑膜(関節を包む膜)の腫れを取る抗浮腫作用があり、生理前に体がむくむのもエストロゲンが減るため。閉経して急にエストロゲンが出なくなることで、腱や関節に炎症が起こりやすくなる。腱鞘炎にしても、実際は手の使い過ぎで起こることは少ない。9割は更年期の女性ですよ」(平瀬センター長)

 つまり、ヘバーデン結節やブシャール結節といった「指の変形」は更年期障害の一種ということ! 更年期障害というと一般に、のぼせ、イライラ、ゆううつなどの症状が知られるが、平瀬センター長によると、指の変形はこれらメジャーな更年期障害が起きない人に多く見られるそうだ。

指の変形〜気になる治療法は?

四谷メディカルキューブ 手の外科・マイクロサージャリーセンターの平瀬雄一センター長。© 図3 四谷メディカルキューブ 手の外科・マイクロサージャリーセンターの平瀬雄一センター長。  治療法はテーピングや関節内ステロイド注射など。重症の場合は関節の固定や人工関節を入れる手術を行うが、いずれも30分から1時間程度、入院してもせいぜい1泊だという。

 更年期を過ぎてしまえば新たに発症することはなくなるが、変形が悪化することはある。痛みもさることながら、将来、変形した指に悩まないためにも、症状が出たらガマンせず、早めに対処するべきだろう。

 ちなみにヘバーデン結節で医療機関を訪れるのはほとんど女性だが、実は発症率に男女差はない。年を取ると男性も起こすのだが、なぜか男性はあまり痛みを感じず、放置できてしまうらしい。あるテレビ局が東京・巣鴨で60歳以上の高齢者に調査したところ、なんと36%もの人に「指の変形」が見られたという。

都市部では若い女性にも同じ病気が増加中

 ここまで読んで、「な〜んだ、更年期の病気なのね。若いわたしには関係ないわ♪」と思っているそこのアナタ。油断するのはまだ早い!

 都市部では、妊娠中や更年期ではない若い女性にもこれらの病気が増えているらしい。生理がある年代では痛みだけで、関節の変形までは起きない。そのため医学的には「結節」ではなくて「関節炎」だが、原理は同じだ。

 「妊娠・出産によってエストロゲンを消費していない女性は乳がんや卵巣がんになりやすいことが知られていますが、出産経験のない30〜40代の女性は手の関節炎も起こしやすい。こういう人たちには低用量ピルがよく効きます」と平瀬センター長。

 手の関節炎は普通の病院に行っても原因がわからず、「使い過ぎ」「年のせい」で片づけられてしまうことも多い。不調を感じたら、信頼できる専門医に診てもらおう。日本手外科学会のホームページを見ると、平瀬センター長をはじめとした全国の「手外科専門医名簿」が載っている。ぜひ参考にしていただきたい。

 結局、「スマホの使い過ぎで指が変形する」という噂はガセだった。でも使い過ぎで腱鞘炎が起こることはあり得る。前回も触れた通り、スマホの使い過ぎで指や手首に痛みを感じたら、作業を中断して流水などで冷やすことを心がけよう。

 まあ、何ごともやり過ぎは良くないってことですね!

この人に聞きました
四谷メディカルキューブ 手の外科・マイクロサージャリーセンター
平瀬雄一センター長
1956年生まれ。東京慈恵会医科大学卒業。米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校留学後、東京慈恵会医大柏病院形成外科医長、埼玉成恵会病院形成外科部長などを経て、2010年より現職。日本手外科学会専門医。

 

2015年4月29日(水)

五月病

一年のうちで5月、6月は「うつ病かも?」と不安を抱いて精神科や心療内科を訪れる人の数が増加する時期です。その理由として4月は新社会人として会社勤めを始めたり、異動や昇進、また中途採用をきっかけに職場の環境が変わる人が多いことがあげられます。それから約1カ月経って、周囲からは少し環境に慣れてきたように見える5~7月くらいが、うつ症状に悩まされやすい危険な時期なのだそうです。職種や環境の変化とそれに伴う責任の重さが、五月病と呼ばれるさまざまな心の不調を引き起こすのです。「もしかして自分も…」と心当たりのある人は、下記の五月病チェックを行ってみてください。

五月病チェック方法

  1. 朝早く目が覚めるが布団の中から出られない。
  2. ヒゲを剃る、化粧をするなど身だしなみを整えるのが億劫になった。
  3. 朝ごはんがまずい、食欲がわかない、食事の味がしない。
  4. いつも読んでいる新聞を開く気がしなくなった。
  5. 駅に行くまでの間に引き返してしまう、電車に乗れない。
  6. 怒りっぽい、イライラ(自分に対して情けない気持ち)が収まらない。
  7. 「おはよう」「ありがとう」など普段使う言葉が出てこない。
  8. 誰とも話したくない。
  9. 楽しくない、あらゆることに対してピンとこない。
  10. 仕事の効率が落ちた、ミスが増えた。

この中の一つでも症状が強く出ていたり、半分以上思い当たることがあったら五月病と呼ばれるうつ症状の可能性があるので、一度心療内科や精神科のドクターに相談してはいかがでしょう。

小さなイライラを蓄積せず、まめに気分転換を。癒しよりも熱中することがポイント!

では「五月病かな?」と思ったら、どうしたらよいのでしょう? まず専門の医師に相談すること、そして、仕事で生じるイライラを解消することが大切です。小さなイライラが積もり積もって、やる気をなくしたり、エネルギーが消耗して、うつの原因になるのです。会議が長い、渋滞で遅れそう、隣の席の人がうるさい等々…こんな小さな“イライラ”でも、度重なると心身の「蓄積疲労」となり、会社に行きたくても行けない状態を引き起こします。ストレスをためないポイントはイライラを上手にリセットすること。ちょっとしたイライラでもそのままにせず、気分転換して、すっきりリフレッシュすることが重要です。手軽にできるリセット方法は以下の通りです。

日常生活で取り入れたい“イライラ”リセット法

満員電車の中で・・・ミントガムをかむ

オフィスで・・・仕事の合間にお気に入りのドリンクを飲んで休憩する ・イライラしたら深呼吸 ・同僚と雑談をする

アフター5・・・食事を楽しむ ・習い事をする

自宅で・・・アロマ入りのお風呂に入る ・運動をして体を動かす

注意したいのは、しっかり睡眠をとることは重要ですが、「休息と癒し」だけではイライラは解消されないということ。クリエイティブなこと、好きなことに「夢中になる時間」がイライラ解消につながります。仕事が終わってから料理をしたり、翌日のコーディネートを考えてみるのもおすすめです。また、せっかくいい目覚め方をして、さわやかな朝を迎えても、満員電車の中でストレスを抱えてしまっては意味がありません。ミントガムを5分間噛むとストレスが約80%減少するという研究結果も報告されています。自分にあったイライラ解消の方法を見つけて、さわやかな朝のスタートを切りましょう。

2015年4月28日(火)

29日(水)は・・・

おはようございます!

明日からゴールデンウィークという方も多いのでは?(^o^)

明日4月29日(水)は祝日のため午前診療になります

9時~13時までの受付となりますのでお間違えの無いようよろしくお願いいたします。

 

骨折 脱臼 打撲 捻挫 挫傷(肉離れ) 交通事故 労災 ぎっくり腰 寝違え の治療は綱島駅から徒歩5分スポーツジム前のオレンジ整骨院まで☆

2015年4月27日(月)

日焼け対策!

天気も回復してきて日差しが強くなってきましたね(^o^)そんな今日は日焼け対策のお話で!

日焼け対策、何を思い浮かべる?

「紫外線はお肌の大敵!」
テレビや雑誌などのメディアでも連日美容に関する記事が取り上げられ、現代に生きる美容に興味のある女性なら、日焼けがシミやソバカスなど皮膚の老化現象は引き起こす原因であることはもうよくご存知のはず。日頃からなるべく紫外線に当たらないように対策するなど、大なり小なり工夫している人も多いことでしょう。そこで質問です。
「あなたはどんな紫外線対策をしていますか?」
日焼け止めを塗っている?美白効果のある化粧品を使っている?日傘をさしている?サンバイザーを欠かさない?UVガードの手袋をしている?どれも強力な紫外線をシャットアウトするために有効な方法です。でももう一つ、とても手軽で、非常に有効な日焼け対策があるんです。皆さん、上記のように外からの日焼け対策はある程度していても、内側からのケア、忘れていませんか?意外に知られていない日焼け対策、それは紫外線に対抗できる食物を摂取することなのです!

日焼け対策は食べることから?

ビタミンA、ビタミンC、 ビタミンE 。どれも紫外線対策に非常に有効な栄養素です。特にビタミンCは紫外線対策に効果のある化粧品にも多く使われているので、その効能をご存知の方も多いのではないでしょうか。ビタミンCはシミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きのほか、肌のハリの元となるコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きがあります。紫外線によって、鼻の中で生成された毒素である活性酸素もビタミンC の強い抗酸化力で敵を知ることができるため、シワなどの肌の老化現象にも効果があるんです。化粧品だけでなく、体内から摂取することで効果的にビタミンCは肌に誘導することができます。ただビタミンCは一定量以上は体内に蓄積できないので毎日こまめに摂取することが肝心なんですよ。
次にビタミンE 。ビタミンE はそのものが抗酸化作用を持つ栄養素です。つまり、肌の老化の大きな原因である活性酸素による酸化を直接的に食い止められるというわけ。そしてビタミンAもすぐれた抗酸化作用のほか、コラーゲンの生成の促進に力を発揮することがわかってきました。女性は生理中に普段よりもひどく日焼けをしてしまうことが知られています。それは生理中にはビタミンAが減少してしまうことが原因とのこと。それぞれの栄養素を効果的に取り入れて体の内側から紫外線に負けない体質を作りましょう。

日焼け対策に有効な食べ物!

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを多く含む食物を紹介します。紫外線の強い時期に育つ果物は基本的に皆この栄養素が多いもの。特にビタミンC が多く、美白に効果のある食べ物として挙げられるのがトマトです。トマトはビタミンCだけでなく、A、Eも豊富。中程度の大きさのものを2個摂取すれば1日のビタミンACEの摂取量の半分以上が補えるという優れものです。また、最近注目されている、トマトに含まれるリコピンは肌の老化を抑える抗酸化力が抜群!低カロリーで高い効果。ぜひ、紫外線の強い力には積極的に取り入れてください。

日焼けに効果的なメニューを紹介!

日焼け対策に効果がある栄養素を豊富に含み、しかも簡単に作れる料理をご紹介します。それはずばり、トマトとツナのバジルサラダ!トマトはビタミンACE、ツナはビタミンE、バジルはビタミンAがそれぞれ豊富。さらにビタミンEは油と一緒に摂取すると効果が高まるので、ツナの油が吸収を促進してくれます。すべての材料を混ぜて冷蔵庫で冷やすだけでできるのでとても簡単。お好きな酢とあえてマリネ風にすると一週間はもつので、常備菜としても活躍しそう。ぜひ今日のメニューに取り入れてみては?