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2016年9月5日(月)

キウイ!

おはようございます。

先日9月1日は「キウイフルーツの日」だそうです。キウイフルーツの輸入などを行うゼスプリ・インターナショナル・ジャパンが「キュウ(9)、イ(1)」の語呂合わせから、この日をキウイの記念日にしたとのこと。「美肌にはキウイ」と言い切る人もいるそうですが、レモンやバナナと比べて、どれだけ違うものなのでしょうか。

レモンと比べてみると…

 

美肌のための栄養素といえばビタミンC。ビタミンCは免疫力を強化し、抗ストレス作用をもたらします。

日焼けで生じる炎症を抑えて肌をダメージから守り、さらにコラーゲンの合成をサポートしてくれる外せない栄養素です。ビタミンCといえばレモンが思い浮かびますよね。

そこでまず、レモンとキウイを比較してみましょう。

レモン果汁1個分(45g)

 

・ビタミンC : 22.5mg

・ビタミンE : 0.05mg

キウイ1個(87g)

 

・ビタミンC : 60.03mg

・ビタミンE : 1.13mg

1個あたりに含まれるビタミンCは、レモンよりもキウイの方が多いことがわかります。また、レモン果汁1個分を摂ることは容易ではありませんが、キウイ1個であれば手軽に食べることができますよね。

ビタミンEの量にも注目です。レモンはビタミンCを摂るには優れたフルーツですが、ビタミンEの効率的な摂取は期待できません。

しかし、キウイにはビタミンEが一定量含まれています。ビタミンEは細胞や赤血球を包む膜を作る働きがあります。糖質や脂質を抑えるダイエットを続けていると不足しやすく、知らない間に肌の抵抗力が落ちてしまっていることもあります。

さらに、ビタミンEの抗酸化作用はビタミンCといっしょに摂ることで向上するといわれているのです。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。