診療時間
オレンジ整骨院
月曜~木曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜
9:00~15:00
祝日
9:00~13:00
休診日
金・日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2016 2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

・ サイトマップ

スタッフブログ

2016年2月29日(月)

余計な油をシャットアウト!②

おはようございます。

■ 牛乳やヨーグルトは低脂肪のものを!

乳製品も意外と脂質が多い食品です。

牛乳やヨーグルトは低脂肪のものをチョイスしましょう。ダイエット中のおやつはナッツとヨーグルトの組み合わせなどがおススメですが、脂質の摂り過ぎには注意しましょう。

■調理法を変える

揚げ物や炒め物は、調理の段階で油を使うので、脂質の摂取量が増えてしまいます。

同じ食材でも「煮る」「茹でる」などの調理法に代えれば、調理に油を使う必要がありません。調理の段階で食材の余分な脂質も落ちるので、脂質の摂取量を劇的に減らすことができます。

フライパンで焼いて食べる場合は、テフロン加工のフライパンを使いましょう。脂質の多い食品であれば、油を引かなくても食材そのものの油でこんがり焼くことができます。

調理器具も気にしてみましょう!

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2016年2月27日(土)

余計な油をシャットアウト!!

おはようございます。

食事でついついとってしまう油(脂質)。

無理なく減らしてスマートな体に!

■ 肉を選ぶときは部位に注目

肉類は重要なタンパク源としてダイエット中も適度に食べたい食材です。

鶏肉はヘルシーなイメージがありますが、モモ肉は脂質が多い部位です。

ササミチョイスしましょう。皮は最も脂質が多いので、外して食べるようにします。

豚肉は、ロースよりもモモ肉の方が脂質が少なくおススメです。

お肉の選び方にも注意しましょう!!

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2016年2月26日(金)

関節について

関節は部位によってかたちも動きかたも異なるのじゃ。

手を握る

手首を捻る

肘を曲げる

腕を上げる

関節がなかったら、からだを動かすこともできないのね〜。

 

関節とは

関節とはふたつの骨がしっかり繋がっている部分のことです。

関節によって骨はさまざまな動きが可能になります。

 

【肩関節(かたかんせつ)】

球状の部分がくぼみにおさまった形になっているため、腕を上下、前後とあらゆる方向に動かすことができます。

【肘や指などの関節】

一定の方向にだけ曲げたり伸ばしたりできる仕組みになっています。

 

骨折・捻挫・脱臼・打撲・肉離れ・スポーツ障害・リハビリテーション・交通事故・労災はオレンジ整骨院にお任せください!

 

 

2016年2月25日(木)

花粉症には、は○○○!②

おはようございます。

はちみつは外用としても優れており、古代より手術後の傷跡に塗られていたというエピソードが伝わっています。

唇や手の荒れ、女性には顔のパックにもいいようです。

ミツバチからは、はちみつ以外にもローヤルゼリープロポリスミツロウなどが採れますが、これらにもはちみつと同じ成分が含まれるので、似たような効能を期待できるでしょう。

はちみつは口に入れた瞬間からとても甘く、いかにも太りそう……というイメージがありますが、実そのカロリーは砂糖の約2/3。気になる血糖値上昇指数(GI値)の平均は58(シドニー大学調べ)と、砂糖のGI値110と比べてみても、比較的体に優しい甘味料であることがわかります。

はちみつは約80%が糖分、約20%が水分で構成されており、糖分のほとんどはブドウ糖と果糖で、砂糖の主成分であるショ糖は微量しか含まれていません。これが砂糖よりもGI値が低い理由と言えるでしょう。

糖質にもさまざまな種類がありますが、はちみつに含まれるブドウ糖は、砂糖(ショ糖)と比べると消化にさほど時間が取られないため、すぐにエネルギーとして体内で利用されます。

そう考えてみると、仕事中の集中力アップにも、チョコレートよりはちみつのほうが有効になりそうです。

市販のはちみつには砂糖が加えられているものもあるので、購入する際は「純粋はちみつ」を選ぶようにしましょう。コンビニにも数種類のはちみつを発見できますし、はちみつに関連した製品、はちみつと相性のいい製品も豊富です。

はちみつでこの季節を乗り切りましょう!!

 

 

2016年2月24日(水)

花粉症には、は○○○!

おはようございます。

花粉症の方はそろそろ体調の変化が出てくる頃だと思います。

そんな花粉症に効く食べ物

実は「はちみつ」のそのひとつなんです!!

みなさんご存じでしたでしょうか。

はちみつには数十種類のポリフェノールが含まれており、強い殺菌効果が。代表的なものにケンフェロール、ケルセチン、p-ヒドロキシ安息香酸、バニリン酸、ガランギンなどがあります。

花粉が体内に入ってくると、鼻やのど、目などの粘膜に付着、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが放出され、目のかゆみや鼻づまりなどを発症すると考えられていますが、はつみつに含まれるこれらのポリフェノール類は、ヒスタミンの放出を抑えてくれる役目を期待できるのです。

ほかに咳止め効果、高血圧予防、風邪予防などにもいいでしょう。

今日からはちみつ生活、始めてみてはいかがでしょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。