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2017年10月21日(土)

むくみ

むくみの原因は、全身の老廃物を回収したリンパ液などの水分。この水分は下半身、とくにふくらはぎの部分に滞りがちです。
普段は、ふくらはぎの筋肉のポンプの作用によって、リンパ液や静脈が押し戻されているのですが、座りっぱなしや同じ姿勢のままであると、脚のポンプ作用が発揮できないことにより、むくみが定着してしまうといった状況を招いてしまいます。

また、むくみを作る原因にはこのような理由が挙げられます。
・冷えによる血行不良
・炭水化物のとりすぎ
・シャワーのみの入浴
・アルコールや塩分の多い食生活

炭水化物(いわゆる糖質)は、細胞内に水を引き込む性質があるので注意!
アルコールは、末梢の血管を拡張させる働きがあります。これによって手・足先に、血液が送られやすくなるのですが、末梢に送られた血液を心臓に押し戻す筋力がないと、送られた血液の停滞を招きます。カラダも動かしていきましょう。
塩分は、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみだすことから、むくみが更に悪化しやすい。

★リンパ液を循環させる下半身のストレッチ
立った状態で、足先を約90度に開いてください。
ふくらはぎの筋肉の動きを意識しながら、かかとの上げ下げをおこないます。
ふくらはぎの上下運動をおこなうことで、溜まりがちな下半身の血液を循環させます。
これは座ったままでもできる運動ですので、ぜひ取り入れてみてください。指先が丸まったり、ふくらはぎに力が入らないように注意しつつ、5、6回繰り返しましょう。

 

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。
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