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オレンジ整骨院
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2018年5月7日(月)

眠気

よく眠ったはずなのに、突然襲ってくる強烈な眠気。特に睡魔が襲うランチの後。実は、「約1日」周期のほかに「半日」周期のリズムもあり、眠気のリズムもそのうちの1つだそうです。1日2回、眠気のリズムに波がくるのですが、その1回がちょうど昼過ぎの時間帯なのです。前日の睡眠不足の程度によっては「もうムリ!起きてられない」レベルになってしまうこともありますよね。仕事中の方などにとっては、とってもツラい我慢の時間帯です。いちばん早くて効果的な対処法は、「15分程度の短時間仮眠」です。15分間仮眠するだけでも、思っている以上に頭はスッキリし、午後からの作業効率アップにつながります。ただし、時間がとれるからといって本格的に眠ってしまうのは逆効果です。1時間以上寝てしまうと深い睡眠段階まで進んで、目覚めてからぼーっとしてしまうのと、夜の睡眠が浅くなり睡眠のリズムが狂って翌日に影響が出てしまいます。寝る姿勢は、完全に横にならないのがポイントです。電車で移動している間の「ちょっとウトウト」は、5分程度でも眠気を飛ばす効果があるのでおすすめです(^O^)/電車の揺れが心地よく響くので、満足感の高い睡眠が得られます。また「カフェイン入りの飲み物」も効果的です。コーヒーはもちろん、緑茶や紅茶などカフェインが入っている飲み物なら、カフェインの覚醒効果で眠気を撃退できます。

 

意外と見逃しがちですが、「人と話す」のも眠気退治に大きな効果があります。話してコミュニケーションをとると、声を出すのはもちろん、自然に手振りが入ったりして体も動きます。笑ったり、驚いたりして心も刺激を受けます。眠気は誰にでもおこるものです。上手に付き合っていきたいですよね(*^-^*)

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

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