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2018年7月17日(火)

夏に不足しやすい栄養素

皆さんこの暑さで体調などは崩していませんか?

夏の代名詞の1つである「夏バテ」。夏の食事といって思い浮かぶのは、そうめん、冷やしうどんなど、冷たくてさっぱりしたもの。しかし、これらのさっぱりしたものが夏バテの原因になるということをご存じでしょうか?

■夏に過剰摂取しやすい栄養素

夏に過剰摂取しがちなのが、そうめん、うどんなど、炭水化物が多いメニューです。炭水化物を豊富に含むものを食べたり飲んだりすれば元気がでるような気がしますが、少し時間が経つと一気に疲労を感じがちです。これは炭水化物の割合が多すぎる場合に起こりやすい、急な血糖値の変化による影響です。

■夏に不足しやすい栄養素

夏に不足する可能性があったり、不足しやすい栄養素としては、たんぱく質、鉄分、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2が挙げられます。

たんぱく質・鉄分

たんぱく質は肉、魚、豆類などに多く含まれ、人の体を作るもとになるので、不足すると疲れやすくなります。また、たんぱく質が多い食べ物には鉄分も多く含まれているため、たんぱく質が不足すると同時に鉄分も不足して貧血になり、疲れやすくなります。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。