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オレンジ整骨院
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2018年9月26日(水)

スポーツの秋

9月も半ばを過ぎ、だんだん秋色が濃くなってきました。

涼しくなって来ると、ウオーキングなど外に出て身体を動かしたくなってきますね。思わぬ怪我を防ぐために、準備が大切です。

まずはランニングシューズを正しく履きましょう。足の大きさは左右違いがあるものです。大きい足の1㎝程度大きめのものを選びましょう。朝と夕方でサイズが変わってくるので夕方に選ぶのがベストです。

自分の体力に過信せず、毎日少しづつ身体を慣らしていきましょう。急激に運動量が増えてしまうと筋肉痛やけがのもとになります。運動前には準備体操をお忘れなく。

頑張ったはクールダウンを忘れずに。夜はゆっくりと湯船につかり筋肉をほぐし、心身共にリラックスしましょう。

足の裏をゴルフボールを使ってゴロゴロ転がしたり、マッサージをしてください。肩や首も意外と疲れているものです。入念なストレッチをする事で翌日に疲れが残らないようにしましょう。

食事は肉、魚、卵などのタンパク質と納豆、牛乳、チーズなどの豆類、乳製品は筋肉の再生には不可欠です。