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オレンジ整骨院
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オレンジ整骨院

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2018年7月31日(火)

肩のストレッチ

デスクワークをしていると、どうしても肩こり、肩の痛みを感じやすいですよね。肩のこり、痛みは何時間も同じ姿勢でいることが原因の一つと言われています。肩のこり、痛みを抑えるためには、同じ姿勢でいる事をなるべくなくすことがポイントです!!

ここでは、同じ姿勢になりがちなオフィスで簡単に肩のこり、痛みを抑えるための、ちょっとしたポイントを2つご紹介します☆

① 1時間に1度は首を伸ばす

肩のこり、痛みは同じ姿勢をずっととり続けることで起こると言われています。1時間に1度はデスクで思いっきり伸びをするだけでも、解消されるのでオススメです。両手を挙げて伸びをするのが難しい時は、あごを上げて首を伸ばしてあげましょう。この程度であればイスに座ったまま問題なく行えると思います。肩は下ろして首をグーッとストレッチしてあげましょう。

② 肩を上下させる

同じ姿勢で強張った体をオフィスでも簡単にほぐす方法として、肩を上下させるというのも効果的です。肩を思いっきり上に上げたら、その後、ストンっと肩を下ろすだけです。たったこれだけでも、肩のこり、痛みを抑える効果が期待できます。

 

平成30年8月3日(金)より

毎週金曜日は休診日です。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いい申し上げます。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2018年7月30日(月)

ストレッチの注意点

テレビや雑誌でもストレッチに関する情報はた~くさんあります。でも、頑張ってやりすぎて逆に体を痛めてしまった・・・

という人も多いのではないでしょうか?

ストレッチをする時に気をつけたいポイントをまとめてみました

☆体を温めてから!
体が冷えている状態で筋肉を引き伸ばすと、
ケガをしてしまう危険があります。
お風呂上りなど、体が温まっている時がベストタイミングです。

☆自然な呼吸で!
息を止めてしまうと無駄な力が入ってしまいます。
ゆったりとした呼吸を意識しましょう。

☆無理をしない!
単純ですが大事です!
筋肉が伸びているな~と気持ち良く感じるくらいで十分です。
少しずつ体を慣らしていきましょう。

このようなポイントに注意して、効果的なストレッチを行って下さい。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2018年7月28日(土)

診療日変更のお知らせ

☆お知らせ☆

平成30年8月3日(金)より

毎週金曜日を休診日させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いい申し上げます。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2018年7月27日(金)

おやすみ前の、、

おはようございます。

皆さんは一日のうち何時間スマホをみていますか?

朝起きて、まずスマホでニュースチェック、ランチ中もスマホでメールチェック、休憩中もスマホ、帰宅中もスマホ……というように、ビジネスには欠かせないアイテムとなってしまった、スマホ。四六時中、手放せない人は多いと思います。

それはきっと寝る直前の、ベッドの中でも続くことでしょう。でも、睡眠前のスマホは、あなたの脳に大きな影響を与えるようです。

就寝前のスマホ操作で時差ボケを起こす?!

スマホの画面はとにかく明るいです。それは、ちょっと暗いときに手元を見る程度なら、懐中電灯の代用にできるほど。

暗いはずの夜の就寝前に、それだけの光を浴びたら、脳は昼間と勘違いしてしまいます。すると一気に、生活リズムを崩してしまうはめに…

寝る前にスマホをいじっているとあなたの脳は混乱してしまう。というのも、スマホの光には朝日と同じように、睡眠促進作用があるメラトニンの生成を停止する刺激を脳に与えてしまいます。そのせいであなたの脳は時差ボケを引き起こし、睡眠サイクルが崩れてしまいます。

もちろん光の問題以外にも、メールの着信でメラトニンの生成が停止してしまうことも。メールが来たらチェックしなければ気が済まないという人も多いはず。ほぼ習性といってもいいかもしれませんね。

でも、就寝前にスマホを触って、その結果生活リズムが崩れて、次の日パフォーマンスが下がってしまう……なんていう悪循環に陥ってしまっては損。ほとんどのメールは、次の日の朝にチェックしてもまず問題ないのでは?

ベッドでのスマホはぐっと我慢して、明日に備えたほうが、結果的に仕事の効率アップにつながりそう。さっそく今日から、就寝前の”スマホ断食”をはじめてみてはいかがでしょうか。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

2018年7月26日(木)

中耳炎

鼓膜の奥にある部屋を「中耳」といい、ここが炎症を起こすと中耳炎になります。
中耳に細菌が入るとすれば耳からではなく、鼻からになります。
一方、外耳道炎にはプールの水が関係しています。

「外耳道」とは、耳の入口から鼓膜までの通路のことです。ここに細菌が感染すると外耳道炎になります。

◆中耳炎の原因のほとんどはカゼ
耳と鼻は「耳管」という管でつながっています。
カゼをひいて鼻やのどに炎症が生じると、耳管を通じて中耳に感染が広がります。
プールの時期に中耳炎になりやすいのは、耳の中に水が入るからではなく、プールに用いられる塩素系消毒液によって鼻の粘膜が刺激され、炎症を起こしやすいからです。

◆外耳道炎を防ぐには耳掃除
外耳道炎は耳に水が入ることで引き起こされますが、問題なのは水そのものではなく、耳のよごれです。
たまった耳垢が水にぬれると細菌が繁殖しやすくなります。プールに入る1週間程まえに耳掃除をして、耳の中を清潔にしておけば外耳道炎にかかりにくくなります。

◆正しい水の抜き方
耳にたまった水が気になって、綿棒などでこすりすぎると外耳道が傷つき、炎症を起こしやすいので注意しましょう。
耳の中を傷つけずに水を抜くには、外耳道の傾斜を上手く利用するのがポイントです。
やり方は、まず、仰向けに寝転がって「あ~う~あ~う~」と口を開閉します。その後1~2分じっとした後、ゆっくりと頭を転がして、水を出したい方の耳を下にしていきます。外耳道の傾斜がちょうど良い位置にくると勝手に水が流れ出ます。寝転がってゴロゴロしているだけでも構いません。

子どもがプールに行く機会が増え、耳のトラブルが気になるという人は、まずは、子どもの耳の中を清潔にするところから始めてください。耳の中に入った水はそれほど気にする必要はありませんが、カゼをひいていると中耳炎になりやすいので注意しましょう。耳掃除をするとき、耳の中の水を抜くときは、くれぐれも強くこすって外耳道を傷つけてしまわないようにしましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。