診療時間
オレンジ整骨院
月曜~木曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~20:00
土曜
9:00~15:00
祝日
9:00~13:00
休診日
金・日曜日

オレンジ整骨院

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-1

電話:045-541-3111

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2019 2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

・ サイトマップ

スタッフブログ

2019年2月28日(木)

風邪?花粉?

「風邪」と「花粉」の見分け方は?

初期には非常に判断しにくいものです。でも、いくつか見分け方があります。

□熱があるかどうか
花粉症でも、あまりに全身の反応が強ければなんとなく熱っぽくなることもありますが、一般的にはあまり熱は上がりません。一方風邪は熱が上がります。

□鼻水の性質
風邪では2~3日すると水ばなから黄色い粘り気のある鼻水にかわることが多いのですが、花粉症ではずっとさらさらした水ばなが続きます。

□鼻だけではなく目の症状があるか
風邪では目のかゆみ、涙などの症状はでません。
しかし、「季節性のアレルギー症状=花粉症」と「通年性のアレルギー症状(たとえばハウスダスト、ダニによるアレルギー鼻炎)」の見分けはもっと難しく、「花粉症だと思って病院に行ったら、実はハウスダストによるアレルギー鼻炎だった」という人がいました。

やはり、はっきりさせるためには一度病院を受診してアレルギー検査をしてもらうことをお勧めします。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2019年2月27日(水)

交通事故に遭ってしまったら・・・

❶傷者の有無を確認し、負傷者がいる場合はすぐに救急車呼びましょう。

❷交通事故の大きさにかかわらず、警察へ必ず届け出ましょう。
警察へ届けを出さないと保険の支払い等に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

❸加害者の住所、氏名、連絡先、自賠責保険の加入先の詳細を聞く。

❹詳しい事故状況の記録を忘れないうちに、写真を撮っておきましょう。

❺ご自身の車をお持ちであれば加入されている保険会社へ、連絡をしましょう。

交通事故の場合、後日気分が落ち着いた頃からお身体の痛みや不調を訴えられ来院される方が多いです。

通常、交通事故後1~2週間以内に医療機関を受診されれば交通事故に起因する痛みと認定されますが、交通事故後1ケ月を超えて受診した場合、交通事故との因果関係を証明しにくくなり、慰謝料や治療費等の保証を受けられない可能性もあります。

交通事故後、少しでも痛みや不調を感じられたら、できるだけ早く医療機関を受診することをおすすめ致します。

ご不明な点がございましたら、オレンジ整骨院までご相談ください!!!

2019年2月26日(火)

頭痛

朝からどんより曇り空で、今にも雨が降り出しそうな天気ですね。

天気が悪い日は、頭痛や体調不良を起こす方が多いようです。

例えば、雨が降る前や降っている時、なぜか頭が痛くなる・・体がだるくて何もやる気が起きない・・・

その症状は気象病のせいかもしれません。

大気の気圧が下がると、体の組織がむくんだり自律神経のバランスが崩れやすなります。

  そういう時は、血流をよくするストレッチ・スクワットやカラダを温める入浴で対処しましょう。

また、冷たいもの脂が多いものの摂取は控えましょう。

体に湿気を含む原因になります。

生姜&緑黄色野菜がおすすめ

生姜は体をあたためて冷えをとり、体内に溜まった余分な水分を追い出す効果があり、痛みの改善にも効果が発揮されるのだそうです☆

 

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

 

 

2019年2月25日(月)

転倒を防ぐには

転倒を防ぐには

人間が転ぶ時にはいくつかの理由があります。それは筋力不足や注意力不足、そして足の冷えも原因の一つだと言われています。
足が冷えてしまうと、足にあるバランスを司るセンサーの働きが悪くなり、バランスを崩しやすくなってしまいます。
足の冷えを予防するには次の様な体操が効果的です!!

【足の「冷え」解消体操】
1)背もたれのあるイスや丸めた布団に寄りかかります。
2)息を吸いながら、両手を上げ、大きく背中を反らします。
3)息を吐きながら姿勢を戻します。
上半身の動きに合わせて、つま先を10回ほど上げたり下げたりしましょう。

冷え以外には、2つの動作をおこないながらでも注意力が散漫にならず、つまずかない「ながら力」を鍛えなくてはいけません。

【「ながら力」アップ体操】
1)5秒間、できるだけ“速く”“小刻みに” 足踏みをする。(5秒間で20回くらいが目安)
2)次にお題を考える。(例:野菜の名前、都道府県名など)
3)足踏みをしながら5秒間、お題に合う言葉を思いつくだけ声に出して挙げる。
足踏みのスピードが遅くならないように注意。1日に、5秒間×5~10回を毎日、3~6か月続けると転倒予防に効果があるとされているようです。

その他、足の筋力も大切です。今のうちから、なるべく階段を使うなど足を使った生活を心がけましょう。

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。

2019年2月23日(土)

腰や背中の痛み

だんだん気温が上がってきて、花粉症の方にはつらい時期ですね(>_<)

くしゅんとやったその瞬間!腰や背中が痛くなった経験ありませんか?それはまさに「ぎっくり腰、ぎっくり背中」です!そのままほっておくとどんどん悪化していくだけです!

こうなってしまったら、すぐオレンジ整骨院へ!!

適切な処置をさせていただきます!!

骨折、脱臼、打撲(打ち身)、捻挫(寝違え、ぎっくり腰)、挫傷(肉離れ)はオレンジ整骨院で施術できます。

交通事故、労働災害指定施術所。